主にライブのメモとか。

お笑いライブや音楽ライブのレポと感想を中心に。いいブログタイトルが思いつかない。

2019年11月3日「HEREの心を燃やせツアーファイナルワンマン!!」

2019年11月3日(日)
出演:HERE
 
8月のワンマン以来のHEREライブ。HEREは行けるライブは全部行く主義にも関わらず2ヶ月間全くライブに行けないまま次のワンマンになってしまったのは嘆かわしい事態だと思う。ただただ日程的にタイミングが合わなかった。
この日も行けるかどうかわからないままチケットを取ってなんとか定時で上がって観に行った。急いでいるときに坂道や5階までの階段はキツイ…。開演から1時間ちょっと遅れて中に入った。
 
f:id:mccice:20191130232304j:image
 
ちょうどMCでメンバー紹介中だった。
 
恒例のみかんを売ろうと思ってたくさん用意したのに、手違いで明日着になってしまった。という話をしていた。マジかよーw
 
三橋
誕生日を迎えるにあたって1年の抱負を聞かれ、怪我しない病気しない、あと車とか買いたい、と言っていた。
ロックスターが車買えるようにツインギターパーカーを買ってくれ、と補足w
 
武田
三橋さんと同じく抱負を聞かれ、健康に気をつけて死なないようにします、と。回帰さんは「…それだけ⁉︎w」ってツッコんでたけど、元気でいてくれるのが一番だよ。願わくばずっとギターを弾いていてほしいけど。
 
HELLO
死ぬくらい大好き愛してるバカみたい
この世界よりこんにちは
 
この3曲の流れよかった。というか好きな曲なんだよなー。
 
MC
 
まだ解禁されていないけど、12月7日に何かがあるかも、というふわっとした告知*1
そして11日は豪徳寺でアコースティックワンマン。
ここでTwitterで予告していた愚痴話に。
手売りのチケットをハコ側が用意してくれるパターンとバンド側で用意しなければならないパターンがあり、豪徳寺はバンドで用意するシステム。印刷業者に頼んでもいいんだけど数千円かかってしまう。ユージさんにやり方を教わり自作しようということになった。
無地のポストカードを半分に切って(?だよね?記憶に自信ない)チケットにするのだが、無地のポストカードがなかなか売ってない。郵便番号の枠が印刷されてないものとなると確かにあんまり売ってなさそう。何件も店をハシゴしてやっと入手したそう。
準備していざセブンに行ったらセブンのネットプリントがハガキサイズに対応してないw
回帰「俺は前世でどんな罪を犯したの⁉︎」w
USBでデータを持っていけば印刷できるので家の中を探し、10年前のUSBを発見して刺してみるが反応しない。
回帰「USBって壊れるの⁉︎」
回帰「ファミコンのカセットみたいにふぅーってして」
三橋「世代がバレますねw」
スマホのアプリからデータ送信を試みるも、アプリのWi-Fiがすぐ切れて使えない。そのセブンの印刷アプリの評価を見てみると、同じようにWi-Fiが切れるという書き込みがたくさんあってアプリもダメだとすぐに諦め、最終的には自宅のプリンターで印刷した紙を原本にして印刷したとw
 
ちなみにユージさんはセブンの印刷アプリを使っているけど、普通に使えているらしいw いまだにiPhone5を使っているとかw
 
ロックスターはアンラッキー話が似合うよねw 愛おしい。
 
お元気で。
ゾッコンROCK ON
感情超常現象
 
お元気で。の回帰さんのしゃくり上げる歌い方が好き。でも若干歌詞がチケットが印刷できなくて苦しむ内容に思えなくもなかったw
ゾッコンはいつもコールアンドレスポンスを長くやってから曲に入るけど、この日は完璧だね!って言ってすぐに曲へ入った。
 
MC
ツインギターパーカーとBLAZEワンマンのDVDが新しい物販なので紹介。
回帰「パーカーってかさばるんだね、だからみんな受注生産にするのか」w
みんな買うように、とw
 
売れてないバンドだけど、大変なことの方が多いかもしれないけど、続けていられるのは観に来てくれるみんながいるから。みんなも日々生き抜いてまたここに集まりましょう。という内容のMC。
 
LET’S GO CRAZY
はっきよい
チャンチャンチャンスDEダンダンダンス
 
回帰「いつもワー!って終わるんだけど、今日は大切な曲があるからこれで終わりたいと思います」
 
愛すべきエブリデイ
 
回帰さんの言うようにHEREのライブは激しい曲やって終わることが多いけど、こういうあったかい曲で終わるのは私は結構好き。
 
 
だいぶ遅れて入ったから奥まで行くのは申し訳ないし、この日は入口すぐの場所から観ていた。柱よりも下手側で、ステージを正面からではなく横から見るような状態だった。
ロックスターが前のめりに出てくると武田さんが隠れてしまったのがちょっと残念。代わりに三橋さんは見やすかったんだけど、三橋さんは自分の目の前にいるファンのことをよく見るのね。三橋さん側のお客さんはガッツリ目が合ってるんだろうなー。あれはやばい。
武田さんはあまり自分の足元にいるファンのことを見ないからなー。そのほうがこっちの気も楽なんだけどね。
あとすごく変なポジションからライブを観てるのに、ロックスターは時々こっち見てくれた。優しい。
 
たぶんスピーカーの方向からは外れた位置だったと思うから、ちょっと音が物足りないというのはあったかも。爆音にすればいいというものでもないけどある程度音が大きいほうがカッコよく聴こえるよね。
 
f:id:mccice:20191130232029j:image
ロックスターのツイートより全体のセトリ。
これ見ると聴きたかったのに聴けなかった曲ももちろんあるけど、後半からだけでも観れてよかったと思う。
回帰さんのMCを聞きながら、現実と折り合いをつけつつ観れる限りライブを観てるのは間違ってないかな、と思えた。ちゃんと働いて日々の生活を成り立たせてこそのライブというか。まあ、もう辞めようと思ってる仕事なんだけどね…。
 
物販並んでたら壱さんからもらった。
f:id:mccice:20191130232058j:image
 
f:id:mccice:20191130232121j:image
物販ではツインギターパーカーのグレーと、新作ライブDVD、あとパスステッカーを買った。
ロックスターが物販だったけどあんまり話せなかった。もっとちゃんと感想伝えればよかったんだけど、なんとなく途中から来た引け目もあった。
 
年末のクレストまでHEREライブに行けそうもなくて辛いけど頑張って生きます。
 
f:id:mccice:20191130232224j:image
 

*1:のちにサーキットフェス「下北沢にて」だと発表