主にライブのメモとか。

お笑いライブや音楽ライブのレポと感想を中心に。いいブログタイトルが思いつかない。

2019年7月18日「しずる単独ライブ SYSTEM ERROR 〜イマヲ破壊セヨ〜」

2019年7月18日(木)
小劇場楽園
出演:しずる
 
しょっちゅう下北に行ってるけど今回は同じ下北でもお笑いライブ。しずるの単独に行ってきた。2019年も後半に突入してやっと今年初のお笑いライブというのが意外というかなんというか、最近はそれが普通になってしまったけどそんな自分がちょっとさみしいね。
別にこのブログはHEREのライブ記録のために始めたわけじゃないしもっとお笑いライブの記事が並ぶ予定だったのだけど、結果的にHEREが半数近くになっているw
 
しずるは決して熱心なファンというわけではなくて、メディアにしてもライブにしてもほとんど追いかけてはいないけど、コントの世界観が好きだから行ける単独は行くようにしている。と言っても直近3年は行けなかったから結構久しぶりだった。
 
小劇場楽園は初めてだった。しずるの単独はわりといつもお笑いライブっぽくない芝居小屋でやっている印象。本人たちのこだわりなんだと思う。
 
中は客席が2方向にある珍しい作りになっている。私は下手側ブロックの1番下手の席だった。コントだから当然演技の流れで立ち位置や顔の向きが動くわけで、上手側ブロックの人とは見える表情が全然違ったのだろうと思う。
 
村上さんのツイートからタイトルを拝借して設定と導入だけ記録する。
 
「誕生日」
食べログで見つけたお店に入った村上。隣の席で誕生日を祝う演出が始まった。
「初めて来たけど良い店だな」と思っていると…
 
OP VTR
コンピュータのエラー画面のような映像にタイトルや名前が流れていくシンプルな映像。
 
「ボス」
銀行強盗をして逃げて来た2人。捕まるんじゃないか、と不安がる村上に落ち着くように言うボス(池田)。しかしそんなボスの言動が…
 
「ガンマン(居候)」
面接を終えて帰宅した就活中の学生(村上)。自宅には居候をしているガンマン(池田)がいて…
 
「パチンコ」
パチンコを終えて池田の自宅でくつろぐ2人。パチンコの話題で盛り上がるが…
 
「ガンマン(ジム)」
フィットネスジムで働く村上。入会にやってきた男はガンマンで…
 
「朗読」
スポットライトを浴びて朗読劇をする俳優(村上)。そこへ大道具さん(池田)が…
 
「スナイパー」
向かいのビルからスナイパーに狙われているため窓の下に身を潜める刑事の村上。そこに池田が駆けつけて…
 
「ガンマン(更衣室)」
OL(村上)が会社の女子更衣室に入るとそこにはガンマンがいて…
 
「見世物」
軽快な喋りで客を呼び込む池田。今から世にも珍しい生き物を見せるという…
 
「決戦」
1対1での戦いになった2人。刃物や銃を取り出すが…
 
「童貞(先輩)」
バイト終わりに休憩室にいる池田。そこに後輩(村上)がやってきて…
 
ED VTR
挨拶
 
 
銃が出てくるネタが多いし、全体的に男臭い設定が多いなーと思った。今回全編池田さん作らしいので、池田さんのカラーなのかな。しずるにはシュールとかダークのイメージを持ってるから相変わらずやってんなーとも思うけど、村上さん作の少女漫画チックなタイプのネタも見たくなってしまうのはワガママかな。
 
演技が上手いから導入で緊迫した空気を作れるし、そこからものすごいバカバカしいやり取りに崩していくことができるから本当上手いなーと思う。一方でガンマンみたいなキャラ押しのコントもあっておもしろい。
 
好きだったのはボスとスナイパーかな。でもガンマンシリーズもめちゃくちゃ好き。朗読は今ひとつ楽しめなかった。しずるのコントってたまに笑いどころが上手く見つけられないものがある。私だけ?
 
f:id:mccice:20190813014630j:image
 
アンケートがあったんだけど時間がなくて*1あんまり書かなかった。ごめんなさい。今後の活躍を祈ってます。キングオブコント頑張れ!
 
物販でポストカードだけ買った。
 
f:id:mccice:20190813014644j:image

*1:私の予定があったわけではなくて会場の関係で早く出るようアナウンスがあった