主にライブのメモとか。

お笑いライブや音楽ライブのレポと感想を中心に。いいブログタイトルが思いつかない。

2019年4月30日「相対性理論presents 変数Ⅱ」

2019年4月30日(火)
恵比寿ザ・ガーデンホール
出演:相対性理論 (ゲスト)砂原良徳
 
平成最後のライブは相対性理論
 
理論のライブに行くのは2016年11月以来らしい。マジか。ライブの本数がかなり少ないバンドではあるけどそんなに久しぶりなのか。
前回のライブのときはかなりギリギリにチケットを買った(確か当日引換券だった)のだけど、今回は先行で取った。一般で即完売したようで、ちゃんと先行で買っておいてよかった。
 
そして郵送で届いた無駄に大きなチケットを確認してみると、めちゃくちゃいい数字。あれ…?これ相当前の方でみれたりする…?とドキドキしながら会場へ。
 
会場は恵比寿ガーデンプレイス内にあるホール。せっかくだから早めに行ってガーデンプレイス内をうろうろしてみればよかった。なかなか行く機会なんてないし。
ガーデンプレイス自体初めてだから他の日と比較できないけど、祝日とは思えないくらい閑散としていたような。雨が降っていたし建物の中は混んでいたのかもしれない。
 
ホールの入口ではすでに整列が始まっていて番号早めの人は前の方に詰めて待つように言われたので前の方に行った。そこがちょうど屋根がないところだったから微妙に濡れながら待機するはめになったw
 
ガーデンホールは段差も柵もないだだっ広いところだった。どちらかというと着席で使うことを想定しているのかな?後ろのほうだったらあまり見えなかったかもしれない。
番号がよかったから若干上手寄りの2列目という好ポジションにつくことができた。ステージが近くて緊張する。こんなに近くで理論のライブを観ることがあるなんて思ってなかったもんな。
 
ステージの前には紗幕(でいいのかな?)がかかっていて中は少し見えるけどはっきりとはわからない。
 
紗幕がかかったままメンバーが入ってきてライブスタート。
 
セトリはTwitterから。
 
NEO-FUTURE
FLASHBACK
 
ここで紗幕が落ちる。
 
救心
後ろを向いてパペットをはめる。振り返って
「礼はいらない、相対性理論presents 変・数・Ⅱ」
たまたまニュータウン
「バイバイする?それともワイワイする?」
品川ナンバー
ふしぎデカルト
放課後ディストラクション
ウルトラソーダ
キッズ・ノーリターン
「気になるなら調べる?相対性理論
気になるあの娘
「お友達を紹介します、まりんさん、前へ」
Ballet Mecanique
わたしは人類
「またね」
 
アンコール
おやすみ地球
元素紀行
「グッバイ平成」
 
NEO-FUTUREはジャケットのイラストを元にしたアニメーションが投影されていた。というか最初の3曲は映像の演出があったかな?
 
やくしまるさんは頭に王冠みたいなのを付けていて、赤いロングドレスだった。ほぼ立ち位置から動かないんだけど、曲と曲の間に時折フロアを見回していた。やくしまるさんと目が合った気がする。ファンがよく抱く錯覚かもしれないけど、そんなことを思えるほど近かった。
生のえっちゃんはかわいすぎて、写真で見る何百倍もかわいかった。あのかわいさは写真には写らないのだろうか。無表情のイメージだったけどわりとニコニコしてた気がするんだよなー。
ケルベロスのパペットを両手にはめてるのもすごくかわいかった。
放課後ディストラクションのときは1.2.3と手で数える動きをしてた。
 
永井さんはギター3本くらい代えてたかな?本編は2本を使い分けてて、アンコールは変形ぽいギターだったと思うけどあまり自信はない。
立ち位置はなんであんなに後ろなんだろう。あれは前でアイドルがパフォーマンスをするスペースを空けるために後ろで演奏してるバックバンドの立ち位置だと思うw ときどき前に出てきて弾いてくれるんだけど、ボードがあるのは後ろだから結局すぐ下がっちゃう。やくしまるさんはセンターから動かないのだからギターとベースはもっと前にいてもいいと思うんだけどな。
 
アンコールが終わってやくしまるさんがはけていってから、永井さんがスマホを出して写真撮るよってジェスチャーして写真を撮っていった。一応ピースして写ったつもりだったんだけど、インスタ見たら写ってなかったw
 
 
 
相対性理論は世紀末感や未来感のあるバンドだと思うし、時代の切り替わるタイミングで聴くのはぴったりだった。
特にアンコールのおやすみ地球は時代の終わりが感じられてよかった。ラストが元素紀行だったのはちょっと意外だった。どうせ1stからやるならスマトラかLOVEずっきゅんが聴きたかったけど、でもこの裏切るところと脱力なところも含めて好きって思えるくらいにはこのバンドが好きです。
 
やくしまるソロの曲もよかったし、全部よかったんだけど、気になるあの娘からのミス・パラレルワールドというのが本当にうれしかった。来てよかったし生きててよかった。シンクロニシティーンは人生の中で1番か2番に聴きまくったアルバムだし、特に好きな曲たちだったからこの2曲が聴けただけで満足。
 
 
終演後フロアに出ると告知が。MCの「調べる?相対性理論」というのはこのフリだったのね。
ライブアルバム楽しみ。
f:id:mccice:20190517014441j:image
 
 
帰りに少しだけ物販買って帰ってきた。
f:id:mccice:20190517014457j:image
 
f:id:mccice:20190517014734j:image
EVIL LINEからのお花はももクロちゃんからってことかな?やくしまるさんはキングレコードだったけどこのレーベルじゃないし直近のやくしまるソロはみらいレコーズからだもんね。
 
 
平成最後の日何してた?ときかれることがあるかもしれないけど、雨の恵比寿で相対性理論を観たことは忘れないと思う。
f:id:mccice:20190517014713j:image