主にライブのメモとか。

お笑いライブや音楽ライブのレポと感想を中心に。いいブログタイトルが思いつかない。

2019年4月29日「NAKANO Fresh ROCK FES.」

2019年4月29日(月)
中野区役所前広場
 
ゴールデンウィーク10連休何それって感じだけどこの日は休みが取れたのでHEREライブへ。入場無料のイベント。
 
会場は中野区役所前のスペースで、ステージは白いテントを張っただけの簡素なもの。
10代の若者の育成を目的としていて後援に中野区やら教育委員会が入っていて公的なイベントという側面が強いみたい。
 
f:id:mccice:20190510225121j:image
 
本当はロック兄弟で気になっていたハルカトミユキを観たかったのだけど、二度寝してしまってライブ開始に間に合わず…。最後のちょっとしか観れなかった。
ハルカトミユキ終わりでMCとしてロックスターが登場。午前中からずっとMCをやっているそう。一緒にMCを務めるのは地元のシンガーソングライターの女の子(名前を忘れてしまった…)とU-18出演バンドの一つの高校の先生でもある中年の男性。
 
注意事項が先生から説明される。前の方で高校生が観ているのでモッシュ等しないように、とか、暑いので水分補給してください、と台本には書いてあるけど必要なさそうなのであったかいものでも飲んでください、とか。1,000人くらい来場するだろう、とのことで確かにスペース的にはそのくらい入りそうだった。
 
グッズのラババンとTシャツの紹介。これらは2018と書いてあり去年のグッズの売れ残りらしいw 投げ売り価格に値下げしてある。
回帰「売り上げが僕らのギャラになるので」w
 
ロックスターから8月のワンマンの告知も。1,169円から169円値引きして1,000円で手売り。
先生「浮いたお金でグッズ買ってください」
 
f:id:mccice:20190510225151j:image
 
2
『2』という名前のバンド。初見だったけど結構よかった。
中野駅前で〜みたいな歌詞の曲があったけど、あれはもともとだったのか、会場に合わせて変えたのかどっちだったのかな。
 
2は後ろでまったり観ていたんだけど、終わったところで少し前に行ってみた。人とぶつかるほどギュウギュウではないけどかなり密集していた。
 
 
 
アルカラ
 
リハ
太佑さんは左サイドの髪が赤くて、前からこんな髪だったっけ?と思っていたら、昨日自分で髪染めたから手が赤い、という話をしていた。
ロック兄弟のとき金?明るい茶髪?だったところに赤を入れたようだけど、色が抜けてるところとは言え、セルフであんなにキレイな赤になるんだなー。すごい。
 
夢見る少女でいたい。
 
駅前でライブやっても怒られないのはいいですね、と。以前新宿駅前でゲリラライブをやったとき、
太佑「警察に始末書書かされてるのをSNSに上げられてバズるっていう」w
 
このイベント転換の時間がだいぶ長めに取ってあったので、準備が終わってもまだ出番の時間まで余裕があったため、太佑さんから何かやる?と問いかけがあり、
 
前の方のお客さん(?)「カキツバタ!」
太佑「それ8人くらいが『やった!』ってなって80人くらいが『はぁ⁉︎』ってなるやつやん」w
と言いつつやってくれる優しい太佑さん。
 
本番
 
アブノーマルが足りない
チクショー
「武道館ー!!」みたいなノリで「中野区役所前ー!」って叫んでたw
あと一段高くなっているところ(植え込み?)から観てるお客さんに向かって「2階席ー!」とかw
 
太佑「若者代表で来ました」w
「17年しかやってないんですけどその初期の曲やります」
 
ギラリちゃん
水曜日のマネキンは笑う
MC
俺らが出てから晴れだしたよね、と。今日は激しい曲しかやらないと宣言。
 
アルカラはHEREの対バンで何度か観てるけど、太佑さんは毎回HEREのことを話題に出してくれる。
この日も『チャンスチャンスチャンスDEダンスダンスダンス』と曲名を引用してこの後のHEREも楽しんでね、という話をしてくれた。ただタイトルは微妙に間違ってるw
 
半径30cmの中を知らない
さすらい
 
 
 
HERE
 
リハ
Walk This Way 
チャンチャンチャンスDEダンダンダンス
 
リハって30%くらいのテンションのHEREが観れるのがおもしろいなーと思う。
回帰「SEが鳴ってカッコよく登場するのでよろしくお願いします」
自分でカッコよく登場って言っちゃうロックスター。
 
今回もアルバムの衣装。
 
Fantastic!!
HIGH TENSION DAYS 
はっきよい
土壇場READY GO
 
太佑さんのノリを引き継いで「2階席ー!」って言ってたw
 
回帰「今日は朝からMCやってたんですけど、やっと本業です。
高校生バンドの審査僕がやったのでプロとしてしっかりライブしようと思います」
 
LET’S GO CRAZY
ギラギラBODY&SOUL
己STAND UP
 
最後にワンマンの手売り1,000円の宣伝をして終わり。
 
ベスト的な王道セトリで楽しかった!他のバンドのお客さんにも伝わってるといいなー。
人が密集してたからはっきよいのイェイイェイもBODY&SOUL体操もやりづらかった。でもそんな状況でHEREを観ることってあんまりないから楽しかった。
 
 
HEREのライブ後に物販へ。無事にアコースティックワンマンのチケットを購入してきた。
 
f:id:mccice:20190510225353j:image
 
 
個人的に日中野外のライブに行く機会ってほとんどないから貴重な経験だった。野外で暑いかと思ったら曇り空で大丈夫だったし、上着を着ていれば寒いというほどでもなくてちょうどよかった。シンプルなステージでも音楽が楽しければ演出とか何もいらないんだよなーと思えたし楽しいイベントだった。
関係者の皆さまよかったら来年もHEREを呼んでください。