主にライブのメモとか。

お笑いライブや音楽ライブのレポと感想を中心に。いいブログタイトルが思いつかない。

2019年4月10日「HERE 5th Album『OH YEAH』Release Tour FINAL!!!! 〜僕らのHIGH TENSION DAYS 2018-2019〜 HEREワンマンライブ」

2019年4月10日(水)
恵比寿LIQUIDROOM
出演:HERE
 
HEREのツアーファイナルであるワンマンライブに行ってきた。
 
このブログの意義はマイナーなライブの記事にあると思っているからこういう大きなライブの記事はブログに書くモチベーションが低い。絶対もっとちゃんとした記事書いてる人が他にいるじゃないですかー。逆に誰もブログに書いていなそうなライブのほうが自分がブログに書かなきゃいけない使命感がある。誰かのために書いているというよりも、私自身が昔のライブを思い出したいときに書いているだけなんだけど。
 
とは言え一応書きます。あとなんか言い訳になるけどあんまり細かくいろいろ覚えてないからそもそも書きようがないというのもある…。仕事終わりだと頭回らない。
 
仕事を終わらせて恵比寿駅に着いたのが19時40分頃リキッドルームまでの道のりは覚えているからすぐにたどり着けるはずだったのに、なぜか地上階ではなく2階の改札から出てしまって軽く迷った。この時間ロスがなかったらもう少し早く着けたのに…。
 
今回ロックスターがセトリを上げなかったからTwitterに流れてたのを借りて載せます。MCのタイミングは違うかも…。あとしゃべった内容もすごくざっくりしか覚えてないからニュアンス。
 
Theme of HIGH TENSIONS
MANをZIしてROCKSTAR
Walk This Way
ゾッコンROCK ON
 
私が着いたときはPASSIONの途中だった。
 
PASSION 
エイエイオーッ!!
ヘッチャラ
 
MC
Zeppのときは台風で今日は平成最後の寒波。どうなってるんだ、とw 日本で一番寒いのが東京らしい。
 
ツアー中はいつも同じSEで同じ始まり方をしていたんだけど
「ツアーファイナルにして演出を変えてくるという!」
今回の来場特典のダウンロード音源は今日のSE。
「今日のSEはもう使わないかもしれないので今日の思い出にみんなに持って帰ってもらおうと思います」
 
OH YEAH
ロックスターに会いに行こう
スーパーポジティブ
 
スーパーポジティブのときはアー写やMVと同じくサングラスをかけて演奏するのが定番なんだけど、ロックスターだけかけないまま演奏が終わる。かけ忘れちゃったのかなーと思っていたら、サングラスが壊れてかけられなかったそうw
遠かったからはっきりはわからなかったけど、たぶんフレームとレンズがバラバラになってた?
 
三橋「さっき水飲んだときに何か(破片)が飛んだんですよねw」とのことなので回帰さんが水を取ったときに近くに置いてあったサングラスに気付かず踏んじゃったのかな?
破片をフロアに投げ入れるロックスターw
 
ギラギラBODY&SOUL
We Are ROCK STAR
 
「今甥っ子の声が聞こえたw」
HEREのファンで、実家に帰ったとき『ヘッチャラ歌ってー』と言われて結局5回歌ったそう。
 
メンバー紹介タイム
 
ユージさん、壱さんと軽快に物販の宣伝が続く。壱さんは地元のみかんを持ってきたと。
 
前の2人みたいに話すことないというハジメタルには「LADYBABYは?」と助ける回帰さん。
ハジメタル「三橋くんをお借りしています!」
三橋「お世話になってます!」
 
IN-pish
キュートなAyaさんが「手挙げるときは肘を伸ばすんだよー!」と叫んで思わぬオラオラキャラにびっくりした。
回帰さんから打ち上げで1番ロックなのはこの2人、と言われていたw
 
ESPさんにお世話になってますという話をする三橋さん。ロックスターから「ESP最高ー!」ってやっとく?と。
三橋「ESPー!」
客「最高ー!」
 
武田「僕は媚び売らないんで」w
媚びを売らない武田さんからは物販について。
 
武田「尾形くんのソロCD…レコーディング手伝ったからギャラもらえるのかな?」
三橋「この前の弾き叫びのギャラ…」
回帰「払うからここで言うのやめて!」w
ユージ「この前のレコーディングのギャラは」
回帰「それはリアルに遅れてるやつだからw」
 
この世界よりこんにちは
土壇場READY GO
みっともないぜ愛がこぼれてる
 
MC
普通はワンマンで次のライブを発表するんだけどこの前もう発表してしまったんですよね、と。
「今日対バンを発表します」
 
地方で対バンはしていたけど、あんまり東京でやれてなかった。メンバー(ボーカルさん?)がHEREのこと好きなのが伝わってくる。
 
7/11は2組。
PAN
前から対バンを誘っていて向こうからも誘われてたけどタイミングが合わなかった。今回初対バン。
去年お世話になったバンド。この前PANのドキュメンタリー映画を見ていたらイナ戦が出てて仲が良さそうだったから、仲のいい2組にHEREが入っていくことになるかも、と。
 
そして8/28にはワンマンが決定。
チケット代は「いいロック』で1,169円。終演後に手売りする、今回は1,000円!
「おつりが面倒くさいからではありません」w
 
 
Fantastic!!
HIGH TENSION DAYS
チャンチャンチャンスDEダンダンダンス
 
MC
インビシは絶望を歌っているけどHEREは生命賛歌なんです、という長めの話。
 
すごくいい話だったんだけどあんまりどんな言葉を使っていたか覚えてないから書くのは控える。ライブCDかDVDで確認できるといいけど何か作品に残るのかな…。
 
 
LET’S GO CRAZY 
死ぬくらい大好き愛してるバカみたい
 
はっきよい
己STAND UP
 
 
予告通りアンコールなしで終演。
 
f:id:mccice:20190425032938j:image
 
今回のライブは遅れて入ったからフロアから少し上がった階段のところから観ていた。HEREは大抵ステージ近くで観るからちょっと新鮮だったかも。ツインギターをどちらも観れたりとか。
 
何回かボーカルとドラムがずれてるところがあったと思うんだけど別に後ろにいたからそう聴こえたわけじゃないよね?たぶん時間にして1〜2秒くらいの間ちょっとずれただけですぐ戻ってたけど。ユージさんがテンション上がってただけかな?
 
いつもと同じ始まり方*1かと思ってたら見事に裏切られてああー頭から聴きたかったよーという後悔がそこそこある。MANをZIして〜好きな曲なのに…。あと来場特典の音源聴いたけど、現場で聴いてないから思い入れがなくてあんまり高まれないw
 
すごく楽しかったライブで不満なんてないけど、ほったらかしとクラシカルダイヴをやってないのに後から気付いてびっくりした…。アルバムツアーのファイナルなんだからやってほしかった。*2 わりと旧曲が多い印象のセトリだったもんなー。私はツアー埼玉で聴いたけど、ライブで聴いたことなくてファイナルでは聴けると思ってた人もいるんじゃないかな。許されない事態なので早急に干され曲ワンマンをやってこの2曲をやるべき。
 
終盤のセトリが定番曲だけど楽しくて、やっぱり私の中ではテンポが速くて激しいロックがHEREなんだよなーと思う。途中から入ったのもあってちょっとノリきれてなかった中盤からどんどん後半に向かって盛り上がっていけてよかった。
 
f:id:mccice:20190425042645j:image
 
終演後は物販でライブCDとソロCDとこの前買い忘れたロンT、8月のワンマンのチケットを買ってきた。ワンマンは行けるかどうかわからなすぎるけど1,000円と言われたら買うしかないよね。というか値段設定頭おかしいのかって思ったけど、当日券の値段を後から知ってますます頭おかしいと思ったw これはみんな前売り買うしかないね(当日券の値段はサンキューロックで3,969円)。
 
f:id:mccice:20190425033003j:image
 
 
外に出たら雨も降ってるし吐く息が真っ白でマジで4月とは思えない寒さだった。なんという雨バンドなの…。今回で最後にしてほしいw
 
好きなバンドは他にもいるし、音源だけで言えばHEREより好きなバンドもいる。でもライブが楽しいのはHEREが1番だし、いろんなものひっくるめて存在が愛おしいバンドはHEREが1番だなーと思う。
本当はもっとドカンと飛躍して売れてほしいんだけどすごくゆっくりとしか進めなくてもどかしい。でもこれからもライブに通うし通うことでしか応援できないのかなーと思う。
 
 

*1:Fantastic!!からのHIGH TENSION DAYS

*2:ちなみにネバギバもやってないぽいけどこっちは別にいいやw 前にワンマンでやってるし