主にライブのメモとか。

お笑いライブや音楽ライブのレポと感想を中心に。いいブログタイトルが思いつかない。

2018年11月12日「尾形回帰 真夏の弾き叫び独演会2018〜魂の振替公演〜」

2018年11月12日(月)
下北沢Laguna
出演:尾形回帰 (ゲスト)武田将幸/三橋隼人
 
回帰さんの弾き叫びに行ってきた。もともと8月に開催予定だったのが回帰さんの体調不良で延期になり、この日が振替公演。
日程変更になってしまったため、行けるかどうか微妙になってしまったのだけど、仕事終わりに駆けつけて途中から観ることができた。
 
 
回帰さんの衣装は赤チェックでよく見るとアリさんが散りばめられてるやつだと思うのだけどあんまり自信はない。
 
やっぱりマーチンは音大きくて回帰さんの弾き叫びに合っていると思う。正直前のギターがどんなだったかは忘れかけているけど。
私が着いたときは愛のドッジボールが始まるところだった。
 
 
次の曲はループペダルで演奏。
 
早く大人になって
 
ループペダル使う人はループペダルを使うこと前提で曲を作っているけど、HEREはそうではない(Twitterで言っていたけど、転調する曲が多くてループペダルが使えない)、という話。
回帰「もう1曲だけループペダル使える曲があるんだけどなんだと思います?」
 
スーパーポジティブ
2番からはギターを置いて手ぶらになった状態で歌っていた。
締めのチャチャチャチャチャーだけループペダルを止めてギターで弾いて完奏。
 
ループペダルを使った曲の前後、「機械の気持ちがわかんない」を連発していた。
タイミングを合わせるのが難しいらしく、8分音符1個くらい遅れるとちょうど合うらしい。Anlyのループペダル*1ではそんなことはなかったのに、と言っていた。
 
ループペダルはもうやらないかも、という回帰さんに「えー」というお客さんの声。「えっ、やってほしいの?w」というリアクションの回帰さん。
ギター1本でやるほうが自分には合ってる、ということらしい。気持ちはわかるけど、どっちみち半年に1回1、2曲のことなんだからまた挑戦してほしいなー。たとえ上手くいかなくたって温かく見守る空間なんだし。
 
MC(このタイミングじゃなかったかも)
先日251でインビシのライブがあった。その日の下北沢はサーキットフェスを行なっていたが、251はインビシのライブのため不参加。俺らがだいぶ前から抑えちゃってたから251が参加できなかったのかな、と思って申し訳ない、と。オープニングゲストのこけしDoll楽屋で取材を受けていて、インビシはリハをしているとき、突然フロアに入ってきて一目散にステージの前にかぶりついてリハを観る人が。
「…こけしDollの関係者の方ですか?」
「…?」
「ここサーキット会場じゃないですよ」
びっくりして帰っていったけど、あんなに夢中で観てくれるならそのまま観させてあげればよかったかも、とw
 
OH YEAH
稲毛のときも聴いたけど、この曲の弾き叫び好きだわ。
 
MC。
スマホのアプリでチューニングできるアプリがあり、よく使っている。この前家で練習していたら、高音がいつもより声が出ないしなんとなく聴いた感じも違う。 
「体調悪いわ…風邪ひいた」
と思っていたが、実はアプリの誤作動で実際の音より半音くらい(?よくわからなかった)音が高くなっていた。
その話をスタジオでメンバーにしたところ、「ありえない、プロなら絶対わかる」と言われてしまったが、クイズを出してみると意外とみんなわからない。
 
武田さんいちご衣装で登場。
 
回帰「今日三橋はLADY BABYのリハで…」
と言いかけたけど、入口のところにリハ終わりで駆けつけた三橋さんの姿が。
あとでやろう、と約束して、三橋さんは一旦準備のため楽屋(?)へ。
 
突然始まった
回帰「襲来クーイズ!」
回帰さんがインビシの襲来のイントロを弾くので原キーか高いか低いかを当てる。お客さんも挙手で参加。ここではしっかり当てる武田さん。
 
エンドレスワルツwith武田将幸
 
回帰「爆砕クーイズ!」
ここでも無事に正解する武田さん。
 
ロックスターに会いに行こう
遺伝子のバラード
STANDARD LOVERS
 
三橋さんアルバムの衣装で登場。
貰い物のギター?でもピカピカでキレイだった。
さらば、カマキリ夫人with三橋隼人
 
武田さん再登場。
 
回帰「スーパーポジティブクイズ!」
最初のベースの音を回帰さんがギターで弾くので高いか低いか当てる。
武田さんは高い、三橋さんは低い、で回答がわかれる。
正解は低い、で三橋さんが正解。
 
フリーズする武田さん。
三橋「聴く前に頭の中で音を鳴らしておけばわかります」いきなり聴くとわからなくなっちゃうかも、とフォロー。
 
武田さんは1番バカにしてたのにスタジオのときも1番間違えたと。インビシのベース音だと間違えなかったらしいけど。
 
回帰「武田さんのテンションが下がってしまったので上げるために物販買ってください」
武田さんからおすすめの物販の紹介。ZeppフリーワンマンのためにTシャツをたくさん用意していたが、台風で集客が期待ほどではなく在庫がたくさんあるという。
武田「S、M、L、XL、黒、白、揃えてください」
回帰「サイズも全部買ってってこと?」w
 
LET’S GO CRAZY with武田&三橋
 
翌日、というよりあと数時間で武田さん&三橋さんの誕生日。
「サプライズとかないんですか?」w
ないけど居酒屋を予約してあるからあとでメンバーで行くそう。
みんなでハッピーバースデーを歌うことに。回帰さんが伴奏を弾くのかと思いきや、三橋さんに弾かせてたの笑った。
 
ツインギターは先に退場。
ラストは回帰さん一人で。
 
愛すべきエブリデイ
 
f:id:mccice:20181128005958j:image
 
早くも次の弾き叫び独演会が1月に迫っていて、この日から手売りがあったので買って帰ってきた。次回も楽しみ。
 
f:id:mccice:20181128005758j:image
 

*1:ニコ生のロック兄弟でAnlyのループペダルを借りて演奏方法を教わった回がある