主にライブのメモとか。

お笑いライブや音楽ライブのレポと感想を中心に。いいブログタイトルが思いつかない。

2018年7月24日「HISTGRAM 鹿は肉食獣 “1st mini Album『再』リリースパーティー”」

2018年7月24日(火)
F.A.D YOKOHAMA
出演:HISTGRAM/スキッツォイドマン/Dr.DOWNER/HERE
 
HISTGRAMのレコ発でFAD。
 
 
スキッツォイドマン
 
約1年前にHEREとの対バンで観て強い印象の残っていたスキッツォイドマン。音源聴こうとはあまり思わないんだけどw、再びライブを観れるのは楽しみだった。
 
1曲目の終盤で血糊を吐き出す故人さんw 前回はこの瞬間を見逃していたから突然血まみれになっていてビビったんだけど、その瞬間を見るのもなかなか衝撃的かもw
 
横浜のライブは初めてだそう。関西拠点のバンドだもんね?
前回観たときはドラマーの脱退が決まっていて、新しいドラマーを募集しているところだったけど、今回は新しいドラマーさんが加入していた。キレイな女の子だったんだけど、どういう経緯でこんな癖の強いバンドに加入したんだろうか。気になる。
 
「故人の言うことは?」\絶対!/
「好き好き大好きスキッツォイドマン!」とかのコールアンドレスポンスもちゃんと知ってると楽しい。
 
あのビジュアルで「次に会うときまで死なないでね」、みたいないいことを言っちゃうの好き。
 
終盤の曲でフロアをブリッジみたいな体勢で這いずり回る故人さん。なんか普通に怖いw 
ステージに戻るとヒストのベースさんをステージの上に呼び、スパッツを下ろさせる。Tバック姿になる故人さん。
Tバック一枚の格好でベースを弾いてるから、安心してください履いてますよみたいになってた気がする。
 
ライブ楽しいからまた観たい。次があったら音源も買おうかな。
 
 
Dr.DOWNER
 
2016年のFADのヒストの企画で観ていて2度目かな?
 
エアコンをつけたり消したりするよりつけっぱなしのほうが電気代がかからないって本当?という話をしていたけど明確な答えは出ず。
ボーカルさんの「乾燥するからエアコンつけて加湿器つけてる」という発言にそれ意味あるのか?と全員が思ったはず。
 
横浜、というより横須賀拠点のバンドなのかな?
 
 
HERE 
 
HERE WE GO!!!!!!!!
くらいやがれ
はっきよい
HIGH TENSION DAYS
 
MC
回帰さんが告知をしていたもののなんとなく喉の調子が悪くて、ユージさんがつなぐ。
 
ユージ「『再』リリースパーティって、1stのレコ発をもう一回やるのかと思ったらアルバムがこういうタイトルなんですね」
このMC聞いて(えっ?そうなの??)と驚いた。今の今まで以前に出したCDのレコ発イベントを再びやるという意味だと思っていた。これに関してはユージさんのMCがGJだわ。
 
OH YEAH
 
このライブで初めて聴いた。アルバムと同タイトルだからリード曲的な扱いなのかと思ったけど、バラード系の曲だった。意外。この曲調だとMVは作らない感じかなー?
ポジティブが悪いわけじゃないけど、あんまりポップで明るい曲ばかりなのもと思っていたから、ちょっと安心したかも。
 
MC
あだちさんはワンマンとか大事なライブのときにローディーをやってくれたり、去年はナイトプール行ったりした仲だとw
回帰「プールは去年でお腹いっぱいなので今年は行きません」
 
そんなヒストは音源のリリースペースが遅いらしい。YouTuberみたいなことやってるけど、ロックバンドなんだからちゃんと曲作って発表しないと、とロックスターから愛あるダメ出し。
 
 
チャンチャンチャンスDEダンダンダンス
テーブル花道設置
己STAND UP
ギターソロで花道に出てきた三橋さんが花道の上で寝そべって、そのままステージに戻ろうとしてた。テーブルが一瞬ガタンってなったけど怪我しなくてよかった。
 
 
HISTGRAM
 
あだち「尾形さんまたプール行きましょうね!」w
 
さっきの尾形さんのMCを受けて、ちゃんと定期的にスタジオ入って曲作ろうと思います、と。
 
「ユージにも言われたんだけど、リスタートみたいな曲が多いから『再』ってタイトルにしたんだけど」、やっぱりわかりにくかったかな?というニュアンスの話をしていた。
「ポスター作るときにかっこを大きくしたら大丈夫かな?とか」
 
私も全くアルバムタイトルだと思っていなかったからごめんね、って気持ちw でも一度アルバムタイトルだと認識してもらえれば、印象にも残るし覚えやすいし、すごくいいタイトルだと思う。
 
これからもHEREをよろしくお願いします。
 
f:id:mccice:20180825000153j:image