主にライブのメモとか。

お笑いライブや音楽ライブのレポと感想を中心に。いいブログタイトルが思いつかない。

2018年7月5日「パスピエ TOUR 2018 “カムフラージュ” –ネオン編−」

2018年7月5日(木)
EX THEATER ROPPONGI
出演:パスピエ
 
パスピエのツアー埼玉に続いて東京に行ってきた。主要都市では2daysになっていてネオン編、虎編に分かれている。今回行ったのは1日目のネオン編。
 
EX THEATERは3度目かな?J-WAVE主催のイベントでチャランポとレキシを観たのと、去年のれにちゃんのソロコンのLVで来たことがある。
屋上の庭みたいなところで入場待ちだったんだけど、風が強かった。
 
800番代だったからそんなに前の方には行けないだろうと思っていたけど、平日で開演間際に来る人が多かったのか、上手側のそこそこ前のほうに行けた。
始まると前に詰まってさらに前に行けたから、メンバーが端まで来てくれるとかなり近かった。あんまり見えなかった埼玉のリベンジができた…。
 
ドラムがセンター後方ではなくて、下手側からベース、ドラム、ギター、キーボードが半円状に並ぶ配置に見えたんだけどあってる?パスピエっていつもこうってわけじゃないよね??ゆるいファンだから自信ない…。
 
ネオンと虎
アンサー
 
最初のブロックの時点で2公演目来てよかったと思った。テンション上がる。
 
MC
ツアーでいろんなところに行ったけど、東京は帰って来た感がある、という話。
 
実は東京でのワンマン自体が久しぶり(年末以来?)らしい。
 
Matinee 
プラスティックガール
かくれんぼ
(dis)communication 
 
スーパーカーが大好きな曲でずっと聴きたいと思っていたから本当にうれしかった。やっぱり2公演目来てよかった。
コーラスは基本全て成田さんがやっていると思ったんだけど、Matineeだけは成田さんはコーラスしてなくて三澤さん(と露崎さん?)がやってた。埼玉は視界が悪すぎてそんなところまで見えなかったもんなー。
 
 
トビウオ
YES/NO
MATATABISTEP
マッカメッカ
 
MATATABIからのマッカメッカという埼玉でも聴いためちゃくちゃ上がる流れ。これツアー以降もやるんじゃないかな。というかまた聴きたい。
 
MC
 
六本木は1年半前までJ-WAVEのレギュラーがあったから毎週来ていた場所。
いつもヒルズ内(?)のスタバでメンバーで待ち合わせしてラジオに行っていた。カードのポイントが1,000点くらい溜まっているがまだ交換できていないという成田さん。
なっちゃん「それ期限とか大丈夫なの?」
成田「だから今日明日で交換しないと」
 
ラジオのときはつゆさんはいろいろむちゃぶりされててねーと話を振られて慌て始める露崎さん。あのときはあくまでもお客さんのいないラジオブースの中だったわけで、
露崎「オンステージはやめて⁈」w
 
三澤さんの家族が山形公演では芋煮?と串団子?を、仙台ではさくらんぼを差し入れしてくれたらしい。
なっちゃん「三澤さんが愛されてるのがわかった」
  
なっちゃんかわいいー!」という声にまたしても「もう大人だからかわいいとかやめて」というなっちゃん
「きれいー!」とか言い換えて声をかけるお客さんがちらほらする中
「いい女!!」www
メンバーも会場も爆笑で「いい女」はアリになったw
 
 
オレンジ
ハイパーリアリスト
ワールドエンド
 
トキノワ
恐るべき真実
 
トキノワの始まり方が大きくアレンジされてた気がする。あんまり覚えてないけど、ゆったりしたイントロで始まっていたような。
あと恐るべき真実は本来静かになって終わる曲だけど、そこからもう一度テンション上げて中盤のフレーズを演奏してから終わったのカッコよかった。
 
アンコール
 
東京は拍手が速くならないの?となっちゃん。確かに速くなりそうになると最初のテンポで叩く人たちが出てきてすぐそっちに吸収される、を繰り返していた。個人的には速い拍手は疲れるからゆっくり叩いていたい…w
 
日比谷野音ワンマンの告知。
日比谷野音は有名なバンドのライブをDVDで見てたりしたから自分があそこでできるんだな、と感慨深いというなっちゃん
成田さんから、日比谷のライブも今日と同じく佐藤さんです、と紹介があって、せっかくなのでとメンバー紹介に。
なっちゃんが各メンバーを紹介するのではなくてそれぞれが自分の名前を言って挨拶する形。よく考えたらパスピエのメンバー紹介初めて見たかも。
 
シネマ
チャイナタウン
 
 
同じツアーを複数公演行くことは他のバンドを含めてもほぼ初めてに近かった。HEREだと一応あるけど、対バンライブとツアーファイナルだと全然違うからライブ全体の内容は比較できないわけで。同じアルバムを中心にしたワンマンを2回観るというのは初めて。ただ今回はミニアルバムで曲数が少ないからセトリの自由度が高くて、2公演行くことでいろんな曲を聴くことができて楽しかった。
埼玉ではほぼ何もしゃべってなかった三澤さんと露崎さんもMCでしゃべっていたし、近くではっきり見ることができて、今までで1番パスピエの人間らしい部分を感じられたライブだった。
 
f:id:mccice:20180724172623j:image
f:id:mccice:20180724172732j:image