主にライブのメモとか。

お笑いライブや音楽ライブのレポと感想を中心に。いいブログタイトルが思いつかない。

2018年6月4日「HEREワンマンLIVE〜ハイテンションフェス後夜祭〜」

2018年6月4日(月)
風知空知
出演:HERE
 
ハイテンションフェス後夜祭という位置付けのワンマン。ユージさんがイギリスに行っているためアコースティック編成。
 
この日は行くのは諦めていたんだけど、もう定時過ぎてるんだからいいだろと開き直って半ば強引に会社から出てきたので、後半1時間だけ観ることができた。
 
ソファと低いテーブル、右手にはバーカウンターがあるお店。後ろを振り返るとガラス張りで外が見える。まったりしていい雰囲気。
 
セトリは回帰さんのツイートから。
MCのタイミングは違うかも。
 
私が到着したときは回帰さんと三橋さんの2人でのセッションだった。
 
死ぬくらい大好き愛してるバカみたい
 
弾き叫びとは全然違っていてしっとりしててすごくよかった!波のように繰り返す三橋さんのギターのフレーズから始まって歌い出しても最初何の曲かわからなかった。アレンジを大胆に変えてもいい曲ってことはやっぱり名曲なんだなー。
 
演奏が終わったところで武田さんin。
 
次は壱さんin。
CHAOTIC SYMPATHY
 
今日のライブではイギリスにいるユージさんとスカイプで中継して1曲演奏しようという予定だった。しかしユージさんの現地での同居人?の許可がもらえないからダメになってしまったらしい。
回帰「そこは事前に話通しておいてよ」w
三橋「感覚も外人になっちゃうんじゃないですか?w」w
 
ハイテンションフェスでやりたかったけど時間の都合でできなかった曲、と紹介して
愛すべきエブリデイ
確かにこの曲は絶対やると思ったのにやらなかったよね…。
 
ロックスターに会いに行こう
回帰「何の説明もしないで演奏してしまったのですが、今回のツアーでやってた曲です」
ツアー横浜とファイナルのハイテンションフェスではやっていなかったので私は初めて聴いた。ロックスターって言ってるのにラップ主体の曲。
次のアルバム用?にちゃんとレコーディングしました、とのこと。
 
告知
回帰「真夏の弾き叫び独演会やります!」
日程を発表すると、最前?に座っていたお客さんがライブが被ってしまったらしい。イースタンユースのライブだそうで
だったらイースタンユースだねwとなるHEREメンバーw
三橋「俺も行こうかな」w
 
ハイテンションフェスで物販が売り切れてしまったので、回帰さんの新作インストCDと弾き叫びの手売りチケットを買ってください、とのお願い。
 
今何時?と確認したら思ったより時間が過ぎてて
回帰「俺のMCが押したのか?」w
(曲を)削る選択肢はないからしゃべらないでどんどんやろう、とのこと。
 
さらば、カマキリ夫人
最近は尾形回帰弾き叫びwith三橋のスタイルで聴くことの多い曲だから、ギターソロを三橋さん武田さんで交互に弾きまくる形は久しぶりに聴いたかも。この曲大好きだからもっとやってほしい。
 
はっきよい
チャンチャンチャンスDEダンダンダンス
 
最後は回帰さんが立とうというので全員立っていつものライブと近いノリに。
 
 
あんまりライブ直後にMC以外のメモを残していなかったのもあって、それぞれの曲がどうだったという感想があまり書けないのが悲しい。演奏が良くなかったとかつまらなかったとかではないはずなんだけど、あんまり細かい記憶がない…仕事終わりで疲れてたのかな…。死ぬくらい〜のアレンジがダントツで印象に残ってる。もう一度聴きたいから8月の弾き叫びでやってくれないかな。
武田さんエレキで三橋さんアコギのパターンはちょくちょくあるけど、武田さんアコギで三橋さんエレキの曲があったのがすごく貴重だった!ただ、武田さんは私の席からだとお客さんの頭であんまり見えなかったのが残念だった。
 
言われたとおりちゃんとCDとチケット買って帰りました。えらい。
 
f:id:mccice:20180711234051j:image
f:id:mccice:20180711234046j:image
 
この看板、なんか見たことあるようなイラストだなーなんて思ったんだけど、あとで写真見返したらKINってサインが入ってて、調べてみたらやっぱりキン・シオタニさん*1だった。こんなところで遭遇するとは。
 
 

*1:tvkの番組でおなじみ?