主にライブのメモとか。

お笑いライブや音楽ライブのレポと感想を中心に。いいブログタイトルが思いつかない。

2018年5月29日「パスピエ TOUR2018 “カムフラージュ”」

2018年5月29日(火)
HEAVEN’S ROCK さいたま新都心 VJ-3
出演:パスピエ
 
日本武道館以来2回目のパスピエライブ。正直そこまで熱心に追っているバンドではないんだけど、なんだかんだアルバムは全部聴いている。
今回のツアーのメインになっているミニアルバム『ネオンと虎』も速攻買ったわけではなくて、ライブのチケット買ってあるから事前に聴いておかないわけにはいかないよな…と思って買ったんだけど、結構気に入ってる。
 
ヘブンズロックはチャランポのツアー以来2回目。川崎が日程的に合わなくてわざわざ埼玉まで行くことになったのだけど、そういえばチャランポのときもそうだったな。何の縁があるんだろうか。
 
 
先行物販が18時までと書いてあって到着が18時を少し過ぎたところだったから、開場後じゃないと買えないのかな?ただでさえ番号後半なのにキツイな、と思っていたら普通に売っていた。無事入場前に買えてありがたかったけど、18時までとは…?って気持ちになった。
 
ちょうどハイテンションフェスのときに小さいバッグが欲しいと思っていたので、ウェストポーチが買えたのがうれしい。ファングッズじゃなくていろんなライブに持っていく実用品アイテムとして使いたい。
 
ソールドアウトでパンパンのフロア。パスピエで首都圏でこのキャパなら当たり前かも。
セトリはちょっと自信なくてtwitterで上げてる人で答え合わせした。
 
あかつき
Matinee
とおりゃんせ
ネオンと虎
 
はいからさん
つくり囃子
 
かくれんぼ
 
贅沢ないいわけ
トビウオ
 
正しいままではいられない
永すぎた春
 
オレンジ
MATATABISTEP
マッカメッカ
 
トキノワ
恐るべき真実
 
 
アンコール
チャイナタウン
 
 
MCざっくり。しゃべってたのは基本ボーカルのなっちゃん
 
埼玉来たことあったっけ?と思い出して、大宮の爬虫類クラブというお店に行ったことがあった。
「怪しいクラブじゃないよw」
「イグアナとかカメレオンとかヘビとか好きで、でもそういうのだけがいる動物園ってないからペットショップで欲を満たしてるんだけど」
それで行ったことがあるらしい。
「動物つながりで、今回『ネオンと虎』ってミニアルバムで動物描くの苦手なんだけど虎を描かなきゃってことで」
東武動物公園にホワイトタイガーがいる、
東武動物公園の白と黒の虎が絵の練習にはいいな」ということでホワイトタイガーの写真を見ていた、と。
「今度行ってみたいと思います」
「…でもここでライブやったことあるよね?」
成田「あるよw」
あたかも埼玉に来たことがあまりないような始まり方のMCだったのにこのハコでやったことあるのかよw なっちゃん天然?
 
 
女の子のお客さん「なっちゃんかわいいー!」
なっちゃん「アダルトだからかわいいとかは」
お客さん「なっちゃんキレイー!」
なっちゃん「それはそれで照れる」w
 
 
「言葉で伝えるのが苦手だから歌と音にして伝えます」
前もこんなMCしてたけど、パスピエは本当にいい意味でMCなんてしないで音楽だけで充分なバンドだと思う。
 
 
今回はミニアルバムだからアルバム以外の曲もセトリにたくさん入っている。
『ネオンと虎』しか知らない人もいるかもしれないけど、いろんな時代のパスピエを楽しんでほしい。と。
 
f:id:mccice:20180629014144j:image
 
 
ライブの内容はよかったのだけど、今まで行った全てのライブ史上1番視界が悪かったかもしれない。
人の頭の重なりがたまたま開けると結構ステージが近くてメンバーの表情まではっきり見えるんだけど、人の頭しか見えない時間が長くて結構辛かった。
立ち位置が反対側だった露崎さんは本当に一瞬しか見えなかった。なっちゃん成田さん三澤さんはときどき見えた。
 
なっちゃんは目元にキラキラを付けてた。ネオンと虎のMVと同じメイクなのかな?終盤ちょっとだけ声が辛そうだったけど、基本的にはCDで聴いた印象通りの声。
 
ナリハネさんは今まであんまりビジュアル的にはカッコいいと思ったことがなかったけど、今回は立ち位置的に1番長い時間見えていて、あれ?意外とカッコいいな?と思った。まあ演奏がすごいから見た目はどっちにしてもカッコよく見えるけど。
 
三澤さんのギターはもっと音量大きくていいと思った。ついボーカルとキーボードメインで聴いてしまうバンドだけど、ギターがカッコいいところもたくさんあるし、結構前に出てきてガンガン弾いてることがあったから、ギターが主役になるところはもっと目立たせていい気がする。
 
MCでも言っていたけど、新しいアルバムの曲数が少ない分、インディーズ時代含めた各アルバムから選曲されたセトリで、何の曲が来るかわからなくて楽しかった。
パスピエに関しては自分はライトファンだと思ってるけど、ちゃんと全曲知っていたし、好きな曲たくさんあるなーと思った。『&DNA』大好きだから、永すぎた春が聴けたのが特にうれしかった。
 
 
EX THEATERはもともと行けない予定で、だからこそ埼玉のチケットを買った。でもあとから都合がつくことになって、こっちも行くべきか、でも埼玉のライブを観てから判断しようかな、と迷っていて、結局このライブ終わりで会場の外の物販でチケットを買ってきた。「ネオン編」と「虎編」に分かれているから、私は片方しか行けないけど、埼玉とはまた違うセトリになってくるはずなので楽しみ。