主にライブのメモとか。

お笑いライブや音楽ライブのレポと感想を中心に。いいブログタイトルが思いつかない。

2018年2月20日「熱海殺人事件 CROSS OVER 45」

2018年2月20日(火)
 
熱海殺人事件を観てきた。2016年の新・幕末純情伝以来2回目のつかこうへい舞台。今回も目当てはノンスタ石田さん。細かい感想は次の記事に書くとして、この日限りの感想。
 
前回、また石田さんが出ることになったら他のつか舞台も観てみたいなーなどとふわっと思っていたところに来た石田さん出演のお知らせ。まあそのうちまた呼ばれるんじゃないかな、とは思ってた。
1公演分のチケットは先行の時点で確保していたけど、実はそこまで心待ちにしていたというわけでもなかった。新幕末のときと比べると低めのモチベーション。稽古の様子をTwitterで追ったり、サイトをチェックしたりあんまりしなかった。新幕末のときはAbemaで事前番組があったりして興味を持ちやすかったのもあるかもしれない。
 
そんなふわっとしたモチベーションながら、前方センターブロックの見やすい席だった。紀伊國屋ホールはコンパクトな劇場だからたぶんどこの席でも見やすいと思うけど、この劇場やたら席運がいい気がする。
 
主演は新幕末にも出演していた味方良介さん。今回のキャストで唯一熱海殺人事件は2回目の出演とのことで貫禄ある演技だった。発声がすごくいいんだよね。
 
この日の石田さんはちょっと途中で喉が辛そうで心配だったんだけど、持ち直して後半では回復していた気がする。
 
チケットを買うときには気づかなかったけど、この日は石田さんの誕生日だった。
 
誕生日のサプライズとして後輩芸人の山口ゆきえちゃん*1登場。「ゆきえ」という名前が劇中の台詞に出てくる度に顔がちらついてはいたのだけど、まさか本当に出てくるとは思わなかった。ゆきえちゃんは石田さんの奥さんからきいてきたエピソードで石田さんにダメージを与えていたw ライブレポがどうとかじゃなくて石田さんの名誉のために詳細書くのはやめておくw
 
日替わりの遊びのパートがあってゲストが来るのはいいんだけど、ちょっと気になったこともある。誰を目当てに観に来ているお客さんにしても多分NON STYLE石田を知らない人はほとんどいなかったはず。でもゆきえちゃん知ってる人は少数派だよね?ノンスタのファンの中にも知らない人がいてもおかしくない。石田さんがかわいがっている後輩芸人で名前が「ゆきえ」だってわかっていれば結構おもしろいんだけど、ちゃんと全員に伝わっていたのだろうか。
お客さんを置いてけぼりにするような演出はあまり好きじゃないな。
 
 
カーテンコール後は石田さんのお祝いでハッピーバースデーの歌。
そしてしれっと須藤さん*2が入ってきて、石田さんへプレゼントを渡した。
中身はアルマーニ(本物)のパーカーと、双子ちゃんのお洋服、赤と白の色違いだった。プレゼントがネタじゃなくて普通に良いもので石田さんも喜んでた。
 
石田さんからも先日誕生日だったゆりあちゃんへプレゼントのお返し。
「重い!」とか言ってワクワクしていたゆりあちゃんだったけど、中身はピンクのピアニカw これで音楽を勉強してくれ、みたいな意味だった気がするけどあんまり覚えてない。
 
石田さんの誕生日当日に観ることができてよかったと思う。お芝居の感想は次の記事で。
 
f:id:mccice:20180321024250j:image
 
 

*1:ちなみに元カーニバルで元キスで元セクシーパクチーで現シャインハッピー。って何回コンビ解散してるんだよ

*2:新幕末に出てたから私にとってはお馴染みだったけど、他のキャストのファンにとってはこちらも「誰?」だったんだろうな