主にライブのメモとか。

お笑いライブや音楽ライブのレポと感想を中心に。いいブログタイトルが思いつかない。

2018年1月23日「尾形回帰 真冬の弾き叫び独演会2018」

2018年1月23日(火)
下北沢Laguna
出演:尾形回帰 (ゲスト)ユージ/武田将幸/三橋隼人
 
恒例になってきたラグーナでの回帰さん弾き叫びワンマン。今回はクアトロで手売りチケットを買っていたので3列目くらいの近い席で楽しんだ。
 
セトリは回帰さんのツイートから。それっぽく書いてるけどMCのタイミングは曖昧。
 
絡みつくような愛をくれてやる
俺らは最強さ
愛のドッチボール
 
衣装に飲み物をこぼしてしまう回帰さん。
回帰「ハチミツ大根だからベタベタになっちゃう」
回帰「店員さん、楽屋にエビ中のタオルがあるので取ってきてもらえますか」
わざわざ「エビ中の」と言う意味はあるのかな?と思いながらきいてたw
回帰「序盤でベタベタになるわけにいかないからね」
 
死ぬくらい大好き愛してるバカみたい
 
CDの返品が大量にあったので不審に思って確認すると理由はケースが割れてるから。配送する人とか絶対誰か落としたでしょ、と。でも異常に多い枚数ということはなく、よくあることらしい。
 
この回帰さんの話、状況がよくわからなくて笑いどころがいまひとつだったのだけど(そもそもただの愚痴であっておもしろい話ではないのかもしれないけど)それよりも今まで某ドラマーの人がやってた仕事がロックスターの仕事になったのかな、ってところが気になった。
 
遺伝子のバラード
 
次の曲はブルースハープを使ってみる、と。
三橋さんが、というよりRODSの垣内さんが(?)知り合いの楽器屋が閉店するのでブルースハープをもらってきた。
みんなで試しに吹いて遊んでいたが、よく見るとちょっと汚れてるしハゲている。気になってきいてみると、
「4個中2個は中古なんです」と。
回帰「ブルースハープの中古ってあり⁉︎」w
「絶対知らないオヤジと間接キスしたわ」
 
お前だけのブルースが鳴ってる
 
歌→ブルースハープ→歌→ブルースハープの繰り返しがちょっと慌ただしくて大変そうだった。もっと吹くところを減らしていいような気がする。
 
「トランペットとかギターとかピアノとか誰でも音が出る楽器って奥が深いんだよね、ブルースハープもピッチとかなくて吹けばその音が出るんだけど、奥が深くて難しいです。練習します」
というようなことを言っていたのだけど、トランペットはそのカテゴリーの楽器じゃなくないですかね?それとも私の聞き間違いだったのか。トランペットもギターも音程を正確に合わせるの大変じゃない?まあさらっと流したMCだから突っかかるとこでもないんだけど。
 
回帰「一人叩きたいって奴がいて、叩きたいって言ったら一人しかいないけど」
ということでユージさん登場。
 
回帰「(ユージは)メタル好きって言うけど家ではおしゃれな音楽しか聴かない」
ユージ「ボサノバジャズしか」
回帰「そんな極端じゃない」
ユージ「フレンチポップとか」
回帰「それは絶対聴かない(でしょ)」w
 
先日のレコーディング終わりのときの話だったかな?
終わったあと飲みに行きたかったが、日曜の夜でお店がやっていなかったため、ユージさんの提案で松屋呑み。
カレーをツマミにお酒を飲むらしい。そして松屋で寝落ちるユージさん。
 
土壇場READY GO withユージ
 
愛がこびりついてる
オーマイロッケンロー
この夜を終わらせろ
STANDARD LOVERS 
 
このあたりの曲は弾き叫びに来たって感じがして好き。
 
先日大阪でインビシライブがあった話。インビシメンバーはユージさんと西井さんと武田さんで演奏陣は上手いわけで自分が演奏を壊しかねないため、楽屋でも練習していたという回帰さん。
あとで本番の映像みたら練習していた部分はギターを振り回して弾いてなかったらしい。
回帰「あの練習はなんだったのか」w
全部自分でやったことでしょ…?
 
大阪のイベントでオーケンさんに再会した話。インビシ時代、雑誌で対談などいろいろとお仕事の機会があった。
「当時どうして僕らを注目してくれたんですか?」ときいたところ、
オーケン「脚立を置いて、のぼって、そのまま降りたんだよねw」w
回帰「そんなことしたかな、と思うんだけど、したんでしょうね」w
 
君が僕を忘れるなら
君の性癖とあの感触
眩しくて何も見えない
 
「眩しくて何も見えない」は1stアルバムに収録されているけど、HEREのライブではバラードはやらないのでやってみました。いい曲でしょ?とMC。
 
ワンマンではたまにはバラード系やってみればいいのにって思うんですけど。そこはこだわりなのかな。
 
 
武田さんはタイアップ衣装
 
回帰「体調大丈夫?」
武田「大丈夫です。すみません」
回帰「みんなは知らないから」
本人がTwitterで言ってたからなんとなくは知ってたけどね?
 
チャンチャンチャンスDEダンダンダンスwith武田
 
回帰「言いたいことある?抱負とか」
武田「さらに、いや、今まで以上に」
無茶したい(活動頑張りたい)という話をしてた。
 
回帰「ギター買ったの⁉︎」
三橋「買いました」
回帰「借りてきたのかと思った。リボ払い?」
三橋「ローン」
何のやりとりなのw
 
回帰「この人バンバン楽器買うよね」
ちなみに先日のレコーディングはこのギターしか使っていないそう。
 
ユージさん、武田さんとは軽くリハしたけど、三橋さんとはぶっつけ本番だそうで。
「Aメロは合いの手でBメロとサビはいつも通りで。ソロはいつもより長く」と回帰さんの指示。
三橋さん「あれほとんど決め打ちなんですけどね」とソロを長くすることにあんまり積極的じゃなさそうだったけど、本番はばっちりいつもより長い尺で弾いてた。
 
愛すべきエブリデイwith三橋
 
ラストはみんなで演奏のなので武田さんとユージさんも再登場。
レコーディングの前(前日だったかな?)にニンニク大量のラーメンを食べた回帰さんとユージさん。
「俺は臭くなかったですよ」と回帰さんだけに責任を押し付けて自分は逃れようとするユージさん。
回帰「俺が凄すぎただけだから」
 
武田さんが1時間ダウンしてしまったそうで
三橋「反省してますか?」
 
LET’S GO CRAZY 
 
回帰「以上HEREでした!」
その場にいた回帰さん以外の全員が「HEREだったの?w」と思ったのに一瞬気付かない回帰さん。
メンバーに「今日HEREだったの?」ときかれて、そうだよ何がおかしいのって顔をしてからの「あ、尾形回帰独演会でした!w」という一連のリアクションかわいかったなw ロックスター天然。
 
歌がじっくり聴けて緩いMCも楽しめるこのライブは気に入ってる。次回はまた真夏にやるのかな?そう言ってた気がする。次も行きたいなー。
 
f:id:mccice:20180219233211j:image