主にライブのメモとか。

お笑いライブや音楽ライブのレポと感想を中心に。いいブログタイトルが思いつかない。

2017年12月7日 SHIBUYA DESEO

【T.M.C.S】1st Anniversary 
 
2017年12月7日(木)
出演:THEE MAD COUNTRY’S STORE(岩井勇気/aie/愁/松本誠治)/jealkb/嘘とカメレオン/HERE/.(dot)any/DJ髙橋コースケfrom JAWEYE
 
今年1番の謎対バン。元ギルガメッシュ愁さんの立ち上げたアパレルブランドの1周年を記念して、気になるバンドや親しいバンドを呼んだイベント。でいいんですよね?
エビ中彩ちゃんの出るシベ少の公演とどっちを取るか迷ったのだけど、対バンに惹かれてこちらを選んでしまった。
 
開演時間を開場時間と勘違いしていて、.(dot)anyを聴き逃すという失態。その次の出番はHEREだったし危なかった。ライブ行く前にちゃんと確認しよう…。
 
フロアの後ろのほうにいたらHEREのSEが始まって(えっ⁉︎ HERE始まるじゃん⁉︎)と思って慌てて前のほうに移動。でもあんまり前には行けずいつもより後ろの位置で観ることになってしまった。
 
HERE
 
HERE WE GO!!!!!!!!
ゾッコンROCK ON
土壇場READY GO
多分ワンマンのときも思ったけど、土壇場の後半のドラムの手数多いなーとちょっと笑ってしまう。
 
ギラギラBODY&SOUL
今回もBODY&SOUL体操を煽ってたんだけど、これ動き自体は簡単だけど微妙にタイミングはむずかしいよね?演奏始まった瞬間に一旦止まるからあれ?ってなってた人何人かいたしw
 
アパレルブランドのイベントということで、ファッションといえばHEREですよねという話。
回帰「ビジュアル重視系です」
 
はっきよい
回帰さんはなぜか2番サビ中にジャケットを脱いだ。なぜこのタイミングで…w
 
チャンチャンチャンスDEダンダンダンス
やたらテンポ早いと思ったんだけど気のせい?
 
己STAND UP
三橋さんはやっぱりジャイアントスイングされていた。今回も遠かったから今度はもっと近くで見たい。
 
12月末に緊急ワンマンがあるので、今日チケット売ってるので買ってください、と一言告知してはけていった。MC少なめだったけどライブ楽しかった。
 
HERE終了後すぐの転換BGMが9mmの「ハートに火をつけて」だったのは今考えるとDJさんの粋な選曲だったのか。
 
 
嘘とカメレオン
 
事前の情報でちょっと気になっていたバンド。基本女性ボーカルが好きなので…。
3枚目キャラのぽっちゃりギターさんの語り?からライブスタート。
 
ボーカルは小柄な女の子で、ときどき両手でフロアを思い切り煽っていたのが印象的。MC担当のギターさんとキャラのギャップがあるからどういう経緯でバンド組むことになったのか気になる…。
 
「今日は大先輩ばかりで…僕25歳ですからね?」
ざわざわするフロアw お腹に貫禄があるから年齢不詳に見えてるのは仕方ない。
 
前半ボーカルの声が聴き取りづらくて、いつもこんな感じなんだとしたらちょっと辛いなーと思ってたけど、MC後に改善したので単に音量のバランスが悪かったんだろうか。
 
代表曲?のされど奇術師は賽を振るは後半にやってた。そういえば物販覗いてみればよかったかな。
 
 
jealkb
よしもと芸人を中心に結成されたバンド…なんてことはとっくに知っているし、実はメジャーデビューしたころテレビ出演をチェックしたりMVを見たりしていた。最近の動向をチェックしているわけではなかったけど、一度ライブを観てみたかったから楽しみだった。
 
高須クリニックのCMに使われてる曲が登場SEだったの笑った。
 
いきなりMCからやりますよ、と言ってhaderuさんとhidekiさんによる振り付けレクチャー。
両手を前に出す動き→「GLAY(GLAYのファンがよくやっている動きだから)」
手を左右に振る→「SMAP
拳を突き上げる→「長渕さん」
 
hidekiが「GLAY!」と言ったらこの動きをしてね、という説明だったけど、本編ではほとんど出てこなかったような…。
 
前方はジュアラー*1さんでその後ろにファンではないけど積極的に楽しみに来てる層がいて、私の後ろあたりからは大人見してた人たちがいた印象。haderuさんが後ろー!と煽りまくっていた。
 
前奏だけやってAメロに入る前に演奏終了。この曲はいつもイントロしかやらないけど、いつか最後まで演奏するかもしれない、とかなんとかw
始まったらいかにも人気の曲であるかのように「フゥー!」と叫んで、終わってしまったら「ああー…」と残念がってください、と言われて何回かやった。結構楽しかったw
 
R-P-S
曲の途中でじゃんけんをするので負けとあいこは座ってください、勝った人はトロフィーのリボンに名前が刻まれます、と事前に説明。過去の優勝者はジュアラーではなく、対バン相手のファンだったらしい。
結局勝ったのは岩井さんバンドのファンの女性だったw
 
Reverse Bonito
戻り鰹の曲なので鰹のぬいぐるみを投げ入れます、飛んできたらステージに投げ戻してください、と説明w 1匹かと思っていたら何匹も飛んできて演奏中ずっと鰹が飛び交っていたの笑った。
 
知ってる曲はなかったけど、演奏もMCもガンガン盛り上げるからすごく楽しかった。あとバンギャのみなさんのヘドバンってすごいのね。髪の毛がシュッってなってた(語彙力ないけど察して)。
 
 
THEE MAD COUNTRY’S STORE
 
岩井「客席もたくさん埋まって…みたいなことはあんまりバンドでは言わないの?」w
メンバーに言う言う!大丈夫!って言われてたけど、スタンディングだから「客席」って言い方はあんまりしないよねw
 
今回が2回目にしてラストGIGだと言っていた。でももうやらないというわけではなく、TMCSとしては今日で解散で、名前を新たにしてちゃんとバンドを始める予定らしい。
 
この日の岩井さんは午前中は某番組のリハで歌って、その後がこのライブで、この後某番組の収録で歌うというスケジュールだったそうで、
岩井「ミュージシャンみたいな1日」
その収録の歌はミュージシャンぽい歌なの?とメンバーにきかれ、
岩井「マジで歌うやつなんで」w
おおー!マジ歌の収録か!とテンション上がったんだけど、この日の客層にはあまり響いていなかったぽい。そもそもゴッドタンとかマジ歌を知らないかな。
 
ボーカルはまだライブが2回目ということもあってまだ立ち振る舞いが慣れていなかったかな?ベースがカッコよかった。
みんなでオイオイ盛り上がるタイプの曲ではないし、jealkbが盛り上がりすぎてたからちょっと物足りない印象だったかも。アンコールもなかったし。個人個人のキャリアは置いておいてバンドとしてはまだできたばかりだから今後に期待って感じですかね?
 
岩井さんはそれこそゴッドタンで「お笑い風」やってる芸人を批判してたけど、音楽活動することは別にいいんですかね?w 中途半端なのがダメで本気だったら良いってことなのか…w 個人的には芸能の仕事してる人はやりたいこと得意なことはジャンルとらわれずなんでもやればいいと思ってるので全然ありです。
岩井さんが楽屋でjealkbのメンバーとどんな会話を交わしたのかはちょっと気になるなー。
 
 
なんだかんだで長年お笑いファンやってるけど、淳さんと岩井さんとニブンノゴを初めて生で観るのがHEREの対バンになるなんて不思議な巡り合わせだった。
 
 
f:id:mccice:20171231173858j:image

*1:jealkbのファン