主にライブのメモとか。

お笑いライブや音楽ライブのレポと感想を中心に。いいブログタイトルが思いつかない。

2017年11月29日「『YOU GOT 超 HIGH TENSION』Release Tour ~君をハイテンションにするツアー~」

2017年11月29日(水)
出演:HERE
 
HEREのアルバムツアーファイナル、クラブクアトロでのワンマンライブ。この日は行けないかも…なんて思っていたけど、これだけライブ通っててワンマンは行けないなんて辛いので仕事を上がって渋谷へ。
 
私が観に行った横浜のライブでは宮野さんが居たのに、たった1ヶ月半で休養〜脱退という出来事が起こり、ユージさんサポート体制でのライブを観るのは初めて。ちょっと不安。
 
開場時間を過ぎてから到着したため並んだり待ったりすることなくそのまま入場。私が入った時点ではちょっと不安な客入りだったけど、平日ど真ん中でギリギリに来る人も多かったのか満員ではなくともちゃんと埋まってて安心した。
 
 
さすがにセトリは覚えられなかったけど、回帰さんがTwitterに上げてたものを引用。
 
HERE WE GO!!!!!!!!
チャンチャンチャンスDEダンダンダンス
タイアップは君だ
土壇場READY GO
感情超常現象
 
ワンマンなのでサポートの壱さん、ユージさんに加えてハジメタルさんとIN-pishの二人がいる完全体編成。
 
アルバムのOP曲をSEにして途中から音源に重ねて歌うという、おそらくツアー通してずっとやってきたであろう始まり方でスタート。
クアトロのステージ上は照明がびっしり付いていたのだけど(他のライブハウスもこんなにあるものかな?)、全て点けていてめちゃカラフル。
IN-pishのあやさんのほうかな?髪が緑でかわいかった。タイアップはダンス入るといい感じになる。
いつも終盤で演奏するイメージの感情超常現象が序盤に来たのは意外。ラストはあの曲だから早めに持ってきたのだろうけど。ここでは赤い照明でカッコいい。
 
そこそこスピーカー近めだったけど爆音の辛さみたいなものはなく聴きやすかった。やっぱり少し大きいライブハウスだと音がいいのかな。
 
サポートドラムのユージさんは宮野さんよりもスネアの音が鋭い?ような。あと手数が多くてドカドカドカってめちゃくちゃ音数を詰め込んでたところがあった。
いつもHEREのライブでは7割くらいは回帰さんと武田さんを観ているし、位置的にもドラムが見えづらかったので宮野さんの姿が見えなくて寂しいという感覚はあまりなく。視覚よりも聴覚で宮野さんの不在を感じた。
 
MC
ツアーの札幌でアルカラやfolcaと呑むことになり、folca裕也さんに連絡しようとしたが、回帰さんは裕也さんのLINEを知らなかった。
代わりに三橋さんが裕也さんにLINE。
しかし間違えて卓郎さんに送信w
三橋「やべっ卓郎くんに送っちゃった」
回帰「武道館アーティストにそれやっちゃダメ」w
顔が似てるからって話だったけど、名前が全然違うのにどうやって間違えたんだろうかw 三橋さん天然すぎでは?バンドマンのプライベートなLINEのアイコンってみんな自撮りなのかな…とかどうでもいいことまで想像してしまった。
 
次はニコ生で歌詞を募集して作った新曲。
 
回帰「自分が出した歌詞採用されてないな、たくさん出したのになって人いるかもしれませんけど、『お前が言いたいのはこういうことだろ』って解釈して書きましたから」
 
ネバギバ
 
ネバギバはニコ生で歌詞のないデモを聴いたからメロディは知ってるけど歌詞が乗った状態で聴くのは初めてというちょっと不思議な感覚。わかりやすい盛り上がりどころがないからちょっと地味な曲かなー。でも無料でもらえちゃったからね。ありがたい。
 
 
回帰「宮野が脱退しましたー!」
フロア「……。」
回帰「ネタにしていきますよ。宮野が脱退しましたー!イェーイ!」
さすがにここでイェーイ!はちょっとためらうよなぁ…。3回目くらいでやっとお客さんがふわっと手を挙げるようになったけど。
ここでサポートドラムユージさん紹介。ドラムソロからの聞き覚えのあるリズム。
 
ギラギラBODY&SOUL
ロックンロールバンド
 
回帰さんのクアトロの思い出。
上京して初めてライブを観たのがクアトロのポリシックスエンケンさんのライブを観たことや一緒に打ち上げに行った思い出があると。
「2代目不屈の男として頑張ります」
 
「悪魔に魂を売った男」として三橋さんが紹介されて
 
お前だけのブルースが鳴ってる
 
回帰さんが脱いだ上着を三橋さんの肩に掛けるのも気にせずそのまま弾き続ける三橋さん。
 
ゾッコンROCK ON
 
DO YOU GET 超 HIGH TENSION?
 
普通に演奏してソロ回しをするのかと思いきや、音源を流しながら振られた人がソロを披露するというスタイル。
そういえばハジメタルさんは上手側の後方にいたのだけど、私からは終始見えにくい位置でちょっと残念。
自分のソロの番以外はハンドマイクを持っていたのだけど、武田さんがやたらテンション高くていろいろガヤっていた。楽しそうだったけどあれはどういうテンションだったんだろうw 元気そうでよかったけど。
回帰さんはユージさんのフリでラップをやらされて「次は全員やらせるからな!」とw
 
LET’S GO CRAZY 
 
ああYEAHもうYEAH
この曲はトップクラスで好きだからやってくれたのうれしい。武田さんのギターソロが好きすぎる。
 
アモーレアモーレ
これがないとワンマンじゃない、みたいな曲だと思う。HEREのワンマンはまだ3回目だけどそう思うのはDVDでもライブ音源でも聴いてきたから。すごく楽しかったんだけど、この曲は私の中で完全にライブ版で記憶されてるから、宮野さんの掛け声が入らないのはちょっと寂しいと思ってしまった。
 
早く大人になって
やっと聴けた!新境地な曲だけど普通にカッコいいな。
 
宮野さんのバースデーライブは宮野さんの出演はなしでHEREのワンマンに変更。
「そういう(脱退前のラストライブ的な?)ライブが嫌いなんですよ、宮野もやりたくないって言ってるんで申し訳ないんですけどHEREのワンマンライブになります」
ライブ自体が中止になると言われたら残念だけれど、脱退の発表が出た時点で宮野さんが出ないことは承知していたからむしろ謝らないでくれと思う。状況と立場上何も言わないわけにはいかないのだろうけど。
来年の予定も弾き叫びワンマン、ツアー、会場限定シングルとたくさん決まっていて安心した。
 
「(バンドの状況が変わってしまったけど)今は僕らに力をください。何倍にもして返しますから。」
 
死ぬくらい大好き愛してるバカみたい
はっきよい
己STAND UP
 
ギターソロを弾いていた三橋さんを途中で見失った?と思ったら、寝そべってからのジャイアントスイングされてたのね。前のライブのときの様子を写真で見てて、やっと生で観れたのに私のポジションだとちょっと見えづらかった。三橋さんあの状態でよく弾けるな…すごいw
 
 
アンコール
 
着替えたりすることもなく比較的すぐにステージに戻ってくるメンバー。熱が冷めないうちに出てきてくれるのはうれしい。
 
回帰「いつもHEREのライブはアンコールないんですが、どうしてもやりたい曲があって今回のツアーはアンコールやらせてもらってます」
 
回帰さんだけじゃなくて武田さんも感極まってるように見えたんだけど違うかな。私がそうだからそう見えただけ?
 
愛すべきエブリディ
 
曲の終盤でIN-pishが風船投入。
 
YOU GOT 超 HIGH TENSION 
 
ラストは全員で前に出てハンドマイクで歌う。「これがロックの形だー!」がなかったわけだけど、こういう平和でハッピーな終わり方のほうが好きかもしれない。
 
f:id:mccice:20171223230952j:image
 
ずっと楽しくてあっという間に終わってしまった。対バンも悪くないけどやっぱりワンマンは最高。いろいろ思い出して書こうとしたけどあんまり思い出せてないかもしれない。でもずっと楽しかった。全編撮影OKだったけど撮ってるとちゃんと見れないからほとんど撮らなかった。HEREのライブはちゃんと曲にのって身体動かすほうが楽しいと思うし。
 
たくさん楽しませてもらうだけで私のほうからできることは何もないけど、来年も活動を追いかけていかなきゃいけないし、追いかけていきたいと思った。曲が好きなバンドは他にもあるけど、存在そのものが愛おしくて大切なバンドはHEREが1番かもしれない。そしてまだ年内にワンマンがあるというw 楽しみ!
 
f:id:mccice:20171223231010j:image