主にライブのメモとか。

お笑いライブや音楽ライブのレポと感想を中心に。いいブログタイトルが思いつかない。

2017年11月23日「ラクーンよしもと寄席SP その弐」

2017年11月23日(木)
 
ノンスタ目当てで大宮に行ってきた。ノンスタを通常公演で観るだけならルミネで観たい。大宮のほうが遠くてお金も時間もかかる。
 
ではなぜわざわざ大宮まで通常公演を観にいったのか、それは一度も生でノンスタを見ないまま今年が終わりそうだったから。ノンスタが復活したときにすぐにでも生で観たいと思っていたのにタイミングが合わないまま気づけば11月。このままだと2017年終わるぞ、と思ってライブを検索したらこの日の大宮出番くらいしか行ける日がなかった。音速ラインのインストアライブのために都内まで出ることは決まっていたしついでに行くのもいいかなーと。
 
このブログは別にHEREのライブの記録をしたくてやってるわけじゃなくて、本当はもっとお笑いライブの記事が並ぶはずだったのに気づいたらこんなことになっているだけなんですよ。説得力ないけど。
 
大宮遠いなーと思ったけど乗り換えなしで行けるので実はわりと楽。前回のチャランポに続きまさか1ヶ月に2度も埼玉に行くことになるとは思わなかったけど。
 
東口(北口)という謎の表記のある大宮駅を降りてすぐ。エスカレーターで上がって劇場へ。初めてなのに到着がギリギリだったから迷わずたどり着けてよかった。
 
中は満席で立ち見のお客さんもいた。横幅は狭めで縦に長い作りという印象だった。
 
前説の若手芸人はいなくて、代わりに大宮セブンが出演する注意事項の映像が流れる。喫煙や携帯の電源など普通の注意事項のあとにえんにちが拳銃のやり取りみたいなことをしてて「犯罪はダメだよ!」ってくだりに笑ったんだけど、この日の夜に年内での解散が発表されてしまった…残念だな…。
 
ルミネみたいに各芸人の出囃子が流れず全部同じ曲だったと思うんだけど、大宮はいつもそうなのかな…?
 
軽くネタのメモ。タイトルぽいものは適当につけただけ。
 
漫才:ヤンキー(俺に勝とうなんて100年早いんだよと言いたい)
 
出囃子がKEMURIじゃなかったから完全に油断してたらトップバッターだった。ツアー用に作られた新ネタを密かに期待していたのだけど、バリバリ知ってるネタだった。そもそも4ステージの日(実際は6ステージだったらしい?)だったからやり慣れたネタかなーとは思っていたけど。2017年バージョンなくだり(○て逃げ的な)があったので今はこうなってるのかーと思いながら楽しめた。
 
漫才:自己紹介(特技披露)〜バーで女の子を口説く
 
坂本さんのハンガーやシャンプーハットを通り抜けるという特技がすごかった。そもそも坂本さんがあんなにガリガリなイメージがなかった…。
バーで女の子を口説くネタは漫才コントだったんだけど、終わり方がすごく雑だった。えっ⁉︎こんな終わり方??ってびっくりしたんだけどなんて言って終わったんだっけ。もともとそういうネタなのか、トラブル(持ち時間を過ぎてしまって強制終了したとかネタを飛ばしてしまったとか)だったのかどっちなんだろう…。
 
漫談:日常をハッピーにする
 
たぶん昔ルミネで見たネタだったと思うけど、安定感とか安心感とかすごい。
 
ライス
自己紹介(関町さんの特技くしゃみを止める)
ショートコント
 
ライスは普通にコントだと予想してたから自己紹介から始まってちょっと戸惑った。おもしろかったけど、普通にコント見たかったな…。
 
漫才:ホストになりたい
 
「斉藤さんだぞ」で拍手起きるよねーすごいよねー。
 
コント:帰り際
歌の中の2音だけモノマネ
コント:電車ダイジェスト
 
さっくんも安定感ありまくり。でも今回の出演者で唯一自己紹介しないでネタから始まったから「誰…?」みたいな微妙なざわざわがあった気がする。ルミネだと確か左右のモニターに名前が出るから分かるけど、大宮は何もないから仕方ない。
プロフィールググると40歳らしいんだけど、それで「電車ダイジェスト」とか言ってるのかわいすぎる…。
 
漫才:不祥事・不倫していないのに嫌われている〜○○に住みたい
 
センターマイク何それってレベルでずーっと歩き回る村本さん。今こんな感じなのね。
Twitterでの発言*1とか見てると(この人はどういう方向に行きたいのかな…大丈夫かな…)って思っていたのだけど、漫才見たらネタにもリンクしていてもう芸人としてそのあたり覚悟しているのだな、と分かった。
村本さんって腹黒い奴みたいに世間から思われていそうだけど、実際は10代の子みたいなピュアなところがありそうでちょっと心配。ネタはおもしろかった。ネタ中に告知してたけど、いつか独演会行ってみたいな。
 
 
出演者がなぜかチャンピオンだらけだったけど、当然賞レースのような雰囲気はなく祝日のまったりしたライブで楽しかった。お客さんも一見さんの家族連れが多かったと思う。
 
コント師勢がガッツリコントじゃなかったのは客層への配慮なのかステージが狭くて(?)コントがやりづらいみたいなことなのか…いつも大宮はどうなんだろう。
 
よっぽど見たいライブでない限り大宮に行くことはないだろうけど、来年はお笑いライブ自体にはもう少し回数行けるようにしたい。
 

*1:政治とか社会問題とかに触れがち