主にライブのメモとか。

お笑いライブや音楽ライブのレポと感想を中心に。いいブログタイトルが思いつかない。

2017年11月9日「チャラン・ポ・ランタンと愉快なカンカンバルカン ツアー2017-18“ニュー・ヴィンテージ・ショウ”」

2017年11月9日(木)
HEAVEN’S ROCK さいたま新都心 VJ-3
出演:チャラン・ポ・ランタンと愉快なカンカンバルカン
 
チャランポ史上最長ツアーの2日目埼玉公演に行ってきた。本当は初日の川崎のほうが断然自宅から近かったんだけど日程が合わず。でもわざわざ埼玉まで行く価値があったライブだった。
 
ほぼネタバレなし(たぶん)の感想文。
 
さいたま新都心の駅を降りてさいたまスーパーアリーナ。ここにはノンスタの無料ライブとももクロのクリスマスライブで来たことがある。
 f:id:mccice:20171127223830j:image
f:id:mccice:20171127224014j:image
 
今日の目的地はここではなくて…
 
さいたまスーパーアリーナの横を通り過ぎ、ヘブンズロックへ。小規模ライブハウスで大通り沿いにあるって珍しくない?
f:id:mccice:20171127224130j:image
 
物販でTシャツとポケットティッシュカバーを購入。ポケットティッシュカバーは姉妹劇場のときに買おうとして目の前で売り切れて買えなかったので今回は買えてよかった。安くてかさばらなくてかわいくて普段使いできるいいグッズだと思う。
f:id:mccice:20171127224236j:image
 
FC先行組は入口近く、一般でチケット取った人は道路側で待機だったんだけど、風が冷たくてめちゃくちゃ寒かった。
 
一般で番号も遅めだったし、トイレ行ったり荷物預けたりしていたこともあって、最後列から2番目くらいのかなり後ろのポジションになってしまった。メンバー見えるのか?という状況。
 
 
カンカンバルカン編成ということで、おなじみのドラムふーちん、ベースさくらんちゃん、テナーサックスオカピ、トランペットゴマちゃん、そしてソプラノサックスはとんちゃんが産休のため初めましてのみどりちゃん。
 
アルバム曲中心のセトリだけどインディーズ時代の曲もあったりして、しかもそれがファンになったころよく聴いた曲だったからうれしかった。おそらく日替わり?のカバー曲もチャランポに合った曲でセレクトしたあの娘にグッジョブと言いたい。
 
もはや当たり前になってしまって敢えて書かないことが多いけど、ももちゃんはめっちゃ歌上手い。もちろん小春ちゃんとバンドメンバーも。すごく音がクリアに聴こえた印象だった。最近ロックバンドで爆音聴いてることが多いから余計そう感じるんだろうか…。
でも歌詞も楽器の音も抜けて聴こえてすごくよかったと思う。視界が良好ではなかったので音楽ではしっかりと楽しめてよかった。正直最近のアルバムはあんまり楽しめなくて買ったけど全然聴いてないことも多かったんだけど、今回のアルバムはお気に入りだし、ライブでもそれを確認できた。特に好きな曲が本編ラストに来たのもよかったなー。
 
もう一回くらい行きたいけどスケジュール的には厳しそう…。セトリ含めた感想はツアー終了後に上げようと思ってる。