主にライブのメモとか。

お笑いライブや音楽ライブのレポと感想を中心に。いいブログタイトルが思いつかない。

2017年10月10日 代官山UNIT

FOX LOCO PHANTOM presents 感情X線SPECIAL 
 
2017年10月10日(火)
出演:FOX LOCO PHANTOM/アルカラ/HERE/リムキャット
 
 
FOX LOCO PHANTOMの10周年を祝うイベント。とは言ってもFOXは7月に一度ライブで観ただけで全く詳しくないので普通にHEREのライブを楽しむためにチケットを買った。そうしたら直後にアルカラの出演が発表されてちょっと得した気分。
 
 
リムキャット
オープニングアクト。全く何も知らない状態で観た。男女ツインボーカルでDJがいて、ドラマーも女性というちょっとおもしろい編成。
 
FOXのライブに通っているうちにメンバーと仲良くなって2年前からFOXのローディーをやっている。
アルカラもHEREも好きで普通にライブ観に行ってるし、ムロフェスも行ったし、みなさんと同じ普通のライブキッズなので今日のライブに出れてうれしいです。との男性ボーカルさんのMC。
 
「リム“キャット”」なので「ニャー」と答えてほしいというお願い。なんて言葉に対してニャーだったのか全く覚えてないけど…。くだけねこの先輩が横で観てるので緊張するんですけどやります、と言っていたと思う。
 
 
HERE
アルバムの新衣装で登場。
 
チャンチャンチャンスDEダンダンダンス
己STAND UP
土壇場READY GO
ギラギラBODY&SOUL
LET’S GO CRAZY 
 
セトリはたぶん合ってるけどMCのタイミングは忘れた。
 
回帰「アルカラの太佑さんとも話してたんですけど、FOX、2007年ってバリバリ活動してたんですよ。あのとき251で見たな、とかいろいろ考えて」
回帰「これアニバーサリー商法だな!」
 
回帰「FOXのファンの人どうですか⁉︎」
フロア「……。」
回帰「あれ⁉︎これタブー⁉︎」ww
 
回帰さんはまたギラギラ〜の途中でジャケット脱いで振り回してた。
 
「田原さんお休みだから田原さんのぶんも頑張るよ!」と三橋さんと武田さんに迫る回帰さん。元気良く答える武田さんかわいい。
 
『LET’S GO〜のときだったかな?ツインギターが向かいあって弾いてたけど回帰さんが邪魔だった』とライブ直後に書いたメモに残っていた。回帰さん邪魔だったって、ごめんねw
 
セトリは最近のライブでやってるいつもの曲という印象だけど、最近個人的にライブ行く回数多かったら当たり前だよな。新鮮味のあるセトリはツアーに期待。
 
 
アルカラ
 
昨年末のO-Crestライブで初めて観て以来のアルカラ。まだ全然詳しくないんだけど、少しずつアルバム借りて聴いたりしていて、好きなタイプの音楽だなと思っているので観ることができてうれしい。
 
最初のMCでネコとキツネに挟まれてくだけねこで、HEREはカマキリしかいないですけど、みたいなことを言ってたんだけどHEREのメンバーとファンからも存在の薄いカマ吉を把握してる稲村さんすごいなw
 
ギターの田原さんは体調不良のためお休みで、サポートとしてfolcaの為川さん。「サポートはfolca為川裕也!」とちゃんと紹介したけど、今日は田原さんが休みだということは説明しなかった。みんながみんなネットを細かくチェックしてるとは限らないから言ったほうがいいと思うのだけど。
 
FOXはMCでバンド名をわざと間違えるノリをやっているらしく、
稲村「『ピリ辛』って言われるんだけどあんまり面白くないんで、『激辛』くらいにしてくれたら」w
 
途中で唐突に「武田くんのモノマネ」と言って声でも動きでもなく、ギター弾いてる横顔という角度モノマネをしていた。私は武田さんファンだから表現したいことがわかったんだけど、他のお客さんに伝わっていたのだろうかw
 
セトリはわからないんだけど、さすらいと半径30cmの中を知らないと夢見る少女でいたい。はやってたはず。
さすらいのプログレ(でいいのかな?)な感じが好き。めちゃカッコいい。
 
他のバンドについてはいろいろ触れてくれるし、どうでもいい話はいろいろするのに、田原さんがお休みのことに関しては触れなかったのはちょっともやっとしてしまう。太佑さんのキャラならどうとでも話せるだろうから余計にね…。
 
ここまでの文章はもともと書いてあったもの。先日のアルカラの脱退発表を見てちょっとこの記事を上げるのがためらわれたけど、そんなに読んでる人がいるブログでもないしいいかな、と。アルカラのメンバーがこのライブをどんな状況の中で行なっていたかを知ってしまうとちょっと居た堪れない気持ちになる。メンバーはそんな状況でもいつも通りのライブをしようとしたのだろうし、私の素直な感想はカッコよくて楽しいライブだったと思ってる。
 
 
 
出てきて早々に「アニバーサリー商法だとか13周年だとか言われてますけど10周年です!」とMC。
 
アルカラの稲村さんが言っていたバンド名を間違えるくだりは
リムキャット→トムキャット
HERE→THERE
そしてアルカラに関しては今っぽい新作を考えてきた、とちょっと溜めてからの『メルカリ』w
 
どっかの曲中にお客さんを全員座らせる場面があって、「いつも後ろのほうとか座らない人いるんですけど、今日のお客さんはお人好しですね」と言っていた。物販とドリンクカウンターのほうにいるお客さんまでみんなしゃがみこんでいた。後ろのほうはHEREのファンの率が高かった気がするけど、確かにHEREのファンはお人好し多そうだと思う…w
 
曲全然知らないけどYouTubeでちょっと聴いたりしててmidnight sky walkerと東京ロックスと群青バタフライはやってた気がする。自信はないw
群青バタフライはちょっと好きなタイプの曲。
 
最後に「活動ペースが落ちてしまって実質5年くらいな気もするけど」と言っていて、結局何年なんだよ!と心の中でつっこんだけど、このイベントができてメンバーがうれしそうなのは伝わったよ。
 
f:id:mccice:20171108232723j:image
 
帰りにツアーTシャツと武田カラーシュシュと缶バッジを買ってきた。実はHEREのTシャツを買うのは初めて。やっと着てもいいと思えるデザインのTシャツが発売されたと思ったのは私だけじゃないはず。2日後にはツアー横浜だったのでHERE装備でライブに行ける準備ができて今日の任務完了、という気持ちで帰宅した。