主にライブのメモとか。

お笑いライブや音楽ライブのレポと感想を中心に。いいブログタイトルが思いつかない。

2017年9月25日「HERE『YOU GOT 超 HIGH TENSION』発売記念 ミニライブ&HERE WE GOポーズで撮影会&メンバーサイン会」

2017年9月25日(月)
出演:HERE
 
HEREの新作アルバムのインストアイベントに行ってきた。新譜を出すたびにインストアイベントをやっていたと思うけど、なかなか都合がつかなかったので一つ前のアルバム『ハッスル』以来のインストアだった。
 
社会人にうれしい21時開始。まだちょっと仕事残ってるなーと思いながら会社抜けてきたけどw 着いたのが10分前とかだったのでわりと後ろめから観た。HEREを観るときは2〜3列目が多いからちょっと新鮮だった。
 
登場SEはHERE WE GO!!!!!!!!
 
ハッスルのツアーのときに序章をSEにしてたから、今回のアルバムのツアーでもアルバムのOP曲をSEにするのだと思う。
 
衣装は当然新作アルバムの衣装。そういえば全員が新衣装を着ているところを見たのは初めてっぽい。
 
チャンチャンチャンスDEダンダンダンス
はっきよい
土壇場READY GO
 
アルバムに入ってないからはっきよいやるのは意外だった。ライブの定番曲だもんなー。私はそろそろ死ぬくらい〜をライブで聴きたいのですが、まあ仕方ないかな。
 
回帰「無料ってことはわかってますよね?」
いつもこんなこと言ってる気がするけど、「実演販売ですから」って言ってたのはちょっとおもしろかった。
 
ギラギラBODY&SOUL
LET'S GO CRAZY 
 
会場の立地的にドラムを運ぶのが困難なためか電子ドラム。前にタワレコ新宿で観たときもそうだったと思う。
 
PAさんは西井さんだったのかな?全く見えなかったけど、メンバーが特典会中に壱さんと2人で片付けをしてたからたぶんそうだと思う。
 
はっきよい以降、武田さんの音が大きくて三橋さんは小さかったような気がする。ライブハウスじゃないから爆音でやるわけにいかないしこんなものだと思うしかないんだろうけど。
 
ステージが狭いために武田さんの華麗な動きは見れず。そんなステージにも関わらず、回帰さんが途中でジャケットを脱いで振り回してツインギターの頭に当たりそうだったのはちょっと笑った。
 
ギラギラ〜のとき、回帰さんが振り付けをやらないから武田さんが煽って結局振り付けをやる流れになってた。Twitterの動画見たら武田さんの動きがめちゃくちゃキレキレだったんだけど生で観たとき気づかなかったわw
 
ちなみに今回の反省点。CDと参加券忘れないようにということばかり意識してグッズを持ってくるのをすっかり忘れていた。次があったらラババンとリストバンドくらいは持って行きたい。せっかく一緒に写真が撮れるんだからTシャツとかタオルもほしいけど仕事がある日だとちょっとむずかしい。
 
 
ライブのあとは撮影会&サイン会。
撮影係はカメラマンの高畠さん。プロのカメラマンに撮ってもらうの贅沢だよね。まあ機材は私のiPhoneだけど。プロとしては何枚か撮っていいものを選ぶのが当たり前だからなのか、みんな2〜3枚ずつ撮ってくれていたみたい。ありがたい。ちなみに前回のときはチェキ会だったから何枚も撮れるわけない。自前のカメラになることでこんなメリットがあるとは思わなかった。でも時間の制約もあるだろうし次回も同じことは期待しちゃダメ*1
 
写真を撮ってからサインをもらうというシステム。一人ひとりと話すことはできなかったけど回帰さんとはちょっと長めに話して、翌日の渋谷のラジオも観に行くことを伝えられたのでOKということにする。
 
接触するとなんだかんだで舞い上がってしまって記憶がふわっとしてるので今回の記事はこんなもので終わり。また通常のライブに行く予定があるので楽しみにしてる。アルバム発売前にはライブでやっていなかった曲を早く生で聴きたい。
 
 
 

*1:むしろ次のリリースの頃にはインストアイベントができないくらいブレイクしてくれててかまわないよ