主にライブのメモとか。

お笑いライブや音楽ライブのレポと感想を中心に。いいブログタイトルが思いつかない。

2017年4月18日 TSUTAYA O-WEST

2017年4月18日(火)
出演:バックドロップシンデレラ魔法少女になり隊/ドラマチックアラスカ
 
バックドロップシンデレラ4th Singleレコ発『君はまだウンザしてないだけ 東京編』」
 
 
 
バックドロップシンデレラのレコ発ツアー初日。目当ては魔法少女になり隊。観るのは約1年ぶり2回目だけど、前もO-WESTだったな。
 
1番手は魔法少女になり隊。
セトリはたぶん合ってると思う。
 
最初にgariさんが出てきて、バジルちゃんが魔女のおにぎりを食べてしまったというプロローグのダイジェスト映像を流しながら他のメンバーが登場。
 
狂騒曲ザラキ
gari「1ヵ月ぶりのライブで、普段あんまり1ヵ月も空くことないんだけど、久しぶりのライブなので楽しみにしてきましたー!」
 
ちちんぷい
エビ中提供曲のセルフカバーなので、VJ映像にセーラー服姿の女子中学生が8人出てくる。頭は人の頭じゃなくて金のたまご。知らない人には何なのかわからないけど、知っている人には明白にわかる遊びココロが好き。
 
おジャ魔女カーニバル‼︎
MEGA DASH
RE-BI-TE-TO
パラパラの振りコピ楽しい。
 
次の曲の準備で少し間があって、スクリーンには「now loading」の文字。世界観を踏まえたこういう小さい演出がかわいい。
革命のマスク
 
MC
MCタイムではバックにロゴが映し出されてピコピコしたBGMが流れててこんなところもかわいくてよい。
 
gari 「バックドロップシンデレラ、新曲リリースおめでとうございます!僕らも新曲リリースします!」
ヒメサマスピリッツのMV予告映像をお披露目。和装のダンサー?が側転とかしながら夜の街を駆け抜けていく映像でカッコよかった。
 
ヒメサマスピリッツ
新曲とは言え以前からライブで披露していて、YouTube にもVJ用?の映像のフルMVが上がっていた曲。約1年前に私が初めてましょ隊を観たライブでもやってたしYouTubeで何度も見てたからもう普通にメロディ覚えてるし楽しかった。歌詞もなんとなく覚えてたから、観てるときはCメロの歌詞が変わったのかな?と思った。後日公開したMV見たら全体的にいろんなところの歌詞が変わってたw
自分の耳も記憶もいい加減すぎる…
 
BA•BA•BAばけ〜しょん
 
やっぱりフロア前方のノリはかなり激しいから後ろで観ているのがちょうどいいバンドだ。バジルちゃんや明治さんを近くで見たいという気持ちはあるけど、前に行くのはちょっと怖い。
 
メジャーデビューシングルのKI-RA-RIをやらなかったのが意外だけど、私が観てないこの1年の間にたくさん演奏したからそろそろやらなくていいって雰囲気なのかな。わりとインディーズ時代寄りのセトリで好きな曲たくさんで楽しかった!
 
 
ドラマチックアラスカ
 
チャイニーズパッション?みたいなフレーズのある曲が印象に残った。
僕らは決まったノリとかないので、大人しく観てる人もそういう楽しみ方をしてると解釈します!というニュアンスMCをしてて確かにねー。と思った。
でも次の曲で「U!N!Z!A!」と人文字を煽っていてさっきのMCは一体なんだったのか、という気持ちになったw
 
MCでましょ隊の話してたところだけざっくり覚え書き。
バジルとは歳も近くて仲良くしてます。
呪いでしゃべれないんだけど、筆談で話してくれて、楽屋でも筆談してて。
呪いを解くために活動してるから、しゃべれるようになったらバンドが…どうなるんだろう。
そこは上手いこと考えてほしいなw もう考えてるかもしれないけど。
 
 
 
年末のO-Crestのイベントで観たので地味にライブを観るのは2回目。
 
1曲目はアフロのギターさん弾き語りによる泳げたいやきくんの替え歌。そういえば年末もこの曲から始まったな、と思い出した。すると続く替え歌の歌詞が「ライブで毎回歌っていたらポンキッキーズからオファーが来ました」という内容で、どうやら毎回歌ってるらしい。
 
ベースのお姉さんはタンクトップ?を着てて無駄にセクシー。
 
後ろで観ていたんだけど、ファンの人のノリがすごい。O-Crestで観たときも他のバンドと比べて激しかった印象があったけど、今回のほうが人数が多くて空間も広かったから統率が取れてるのがよく見えた。
MCのときにもファンが言葉を返すお決まりのくだりっぽいものがあってよく訓練されたファンだと思った。逆に言えば初見だとちょっと入りづらいかも。
 
今回のツアーは普段関わりの薄いバンドを呼ぶという意図があったらしい。まだウンザしてない人にウンザしてほしい、みたいなことを言っていた。
 
新曲のフェス出して、は楽しいからもしまた観る機会があったら聴きたい。
MCでMVがきっかけで中型フェスに呼ばれたけど『交通費なくていいですか?』と言われたと言ってたw 
 
 
特にまとめで書くこともないんだけど、ましょ隊はかわいくて楽しいからまた機会があれば近いうちに行きたい。