主にライブのメモとか。

お笑いライブや音楽ライブのレポと感想を中心に。いいブログタイトルが思いつかない。

2016年12月30日「O-Crest YEAR END PARTY 2016」

2016年12月30日(金)
 
 
2016年のライブ納めはO-Crestの年末イベント。目当てはもちろんHERE。横浜のライブが今年のHEREラスト、と書いた気がするけどラストにならなかった。HEREがこんなに自分の中で比重が大きくなるとは思わなかったし、そんな1年を締めくくるにはふさわしかったかもしれない。
 
昼からやっていたイベントだったけれど、体力に自信ないし特別知っていたり興味があるバンドが出ているわけでもなかったから潔く切り捨てて夕方にO-Crestへ。事前に知ってたけど5階まで階段は大変だ。
 
4日間中この日が一番人気だったらしくこの日限定でクロークは無料。にもかかわらず中でコート着てる人はなんなんだ…
 
名前だけ知ってるBrian the sunから観ようと思っていたけど、少し早く着いたのでSHE'Sというバンドから観た。軽く一組ずつ感想。
 
SHE'S
センターにキーボードがあってボーカルが弾き語るというめずらしい形のバンド。ラストの曲(カーテンコールって曲だったかな?)だけキーボードじゃなくてギターだったかな。HEREとは全然違うタイプだけど、爽やかで好みだった。大阪から来たと言っていたと思う。もともと観るつもりなかったけれど観れてよかった。
 
なぜかアルカラのボーカルがステージ上の下手側にいて、「僕らMCで勝てないんで、後輩が萎縮するんでやめてくださいw」というMCから始まったような(記憶があいまい)
私がこの日観たなかでは一番普通のギターロックのバンドだった。
 
ビレッジマンズストア
揃いの赤スーツで出てきてテンション高めに暴れる、大きく分けるとHEREに近いかも。HEREの待機も兼ねて少し前のほうで観てたのもあって楽しかった。
告知ではなく自慢します!ワンマン完売しました!だから今日知った人は来れませんざまぁ!笑 みたいなMCしてた。このMCに関しては全然よかったんだけど、そのあとのMCのノリがちょっとあれですね、好き嫌い分かれそうなイタさはあったw
 
 
HERE
ビレッジマンズ終わりの人の入れ替わりで2列目まで行くことができて武田さんを近くで観ることができた。準備してるところまで近くで見れるのはちょっと申し訳ない気持ちになる…。
 
リハーサル くらいやがれ
死ぬくらい大好き愛してるバカみたい
はっきよい
己STAND UP
 
MC
フリーワンマンの告知。
回帰「チケット買うほどではって…w」客笑
「タダだったら観てもいいかなって人結構いると思うんですよ」w
HEREは今までカウントダウンライブをやったことがないので憧れがある。今だけ12月31日の設定でカウントダウンをやると。
回帰「23時59分30秒です!」
「あと15秒!10!9!…3!2!1!0!」
「新年一発目の曲です!」w
タイアップは君だ
 
次でラストです!と言われて「はやっ!」と思ったけど何の曲やるかきいてちょっと納得。
 
アモーレアモーレ
満員の中でもやっぱり神輿で太鼓を叩く回帰さん。このくだりがあるからアモーレアモーレは演奏時間長めだし謎の充実感あるんだよなー。めちゃくちゃ楽しかった。
 
 
バックドロップシンデレラ
泳げたいやきくんの替え歌でムロ店長の歌からスタート(?)
だんご三兄弟のカバーはYouTubeで見て知っていたのだけど、ネットで興味持ってもらうために上げているPVでライブではやらないんじゃないかと思ってた。予想に反してやったしモッシュも起きていてすごかった。 
 
アルカラ
転換の音楽がたまたま反町隆史のPOISONで、だいぶあやふやな歌詞で歌を重ねて歌うところからスタート?
HEREが勝手にカウントダウンしてしまったんでもう2017年です!みたいなこと言ってて年越した設定を引き継いでくれていて優しいw
 
アルカラは少し興味あったからYouTube で何曲か予習したんだけど見事に外れて一曲もやってくれなかったw
MCは確かに上手いんだけどちょっとドヤっぽくてウザいと思わないこともないですね?でも、「ここに来れてる人は49対51で幸せなんで特に言うことはないです」みたいなMCは確かにそうだなーと思った。最低限の心身の健康と経済的な余裕がないとライブハウスなんて来れない。
 
アンコール
今日は途中から来たけれど、以降の出演バンドは全部観ていたというボーカルさん。各バンドの紹介?いじり?みたいな一言ずつコメントしていく。ちょっとうっとうしいけどいい兄さんだ。
Brianのときは前にかわいい女の子いたのにHEREあたりから年齢層が上がったとか言いやがったw ふざけんな!たぶんその通りだよ!と思いました…
くだけねこの歌
着ぐるみのくだけねこが登場してた。ちょっとシュールw
最後はギターを積み上げて(?)「これがロックの形だ!」とHEREの真似w ちょっとうれしかったけどHEREのファン以外は何のことかわからなかったのでは?
 
楽しいイベントでいいライブ納めだった。今年の年末もHEREが出るなら行きたいけど、CDJも出れたらいいね、と思っている、呼んでほしいー。両方出れたら最高ね。
 
f:id:mccice:20170131234013j:image