主にライブのメモとか。

お笑いライブや音楽ライブのレポと感想を中心に。いいブログタイトルが思いつかない。

2016年9月6日「ハジメタルナイト〜SUPER SOLO 2 レコ発ライブ〜」

2016年9月6日(火)
青山  月見ル君想フ
出演:ハジメタル [guest vocal] 金子理江小川美潮、hiroponn(ex.無職) [support member] drums、山本晃紀 (LITE)
小川美潮 Trio & me   小川美潮(vo), 今堀恒雄(g), Mecken(b), Grico富岡(ds)
HERE
[展示]大槻香奈
[ライブシューティング]伊基公袁(Iggy Coen)

 
HEREのサポートもやっているハジメタルさんの主催ライブ。この前の尾形回帰弾き叫びが素晴らしくてHEREライブに行きたくなってしまったので行ってきた。
月見ル君想フは初めて行ったのだけど本当に合ってるのかちょっと不安になるようなとこにあるのね。想像してたより狭いところだった。

f:id:mccice:20160920232613j:image


小川美潮 Trio & me  
MCで「みんな半分くらいの歳なんじゃない?そこまでじゃないか」と言うくらいかなりベテランの女性ボーカルさん。声が個性的。曲調や歌声のわりに意外とバンドの演奏がキレキレだった。
 
 
HERE
セトリはたぶん合ってると思うけど保証はない。
 
はっきよい
己STAND UP
 
ハッスルの衣装で登場。1曲目からいきなりテンションMAXで、一組目とのギャップも大きいからHERE初見のお客さんは戸惑っていたんじゃないかな。前は盛り上がってたから詳しくはわからないけど。回帰さんが「後ろも!」ってしきりに煽ってた気がする。HEREはいきなり初めて観たらわりと引くかもしれないw
 
ゾッコンROCK ON
 
ハジメタル登場
ロックンロールバンド?(新曲)
 
ハジメタルとHEREが出会った2010年ごろの曲だという紹介から
さらば、カマキリ夫人
 
MC
11月2日にニューシングルが発売するというお知らせ。
「タイアップは君だ」。さっき演奏したロックンロールバンドはカップリングらしい。
回帰「もうひとつお知らせというか、お願いがありまして」
PVをクラウドファンディングで作るそう。
回帰「例えばですよ?」
爆破とかワイヤーとかCGとかやりたいらしい。あくまで自分の希望(本当にできるかはわからないというニュアンスかと)と言っていたけど、そんなのやられたら笑うわ…w
 
そしてクラウドファンディング無事達成だそうでおめでとうございます!
 「ハジメタルのアルバムもクラウドファンディングで作ったんだよね?」と急にハジメタルに迫る回帰さん。
若干苦笑するハジメタルさん。回帰「それだけなんですけど」w
 
このメンバーでは最後の曲です!と宣言して、 
死ぬくらい大好き愛してるバカみたい
 
メンバーがはけていき、回帰さんとハジメタルだけがステージ上に残る。
ラストの曲はピアノデュオ。
 
感情超情現象
せっかくピアノなんだからもう少ししっとり聴かせる曲のほうがよかったのでは?と思ったけど、ハジメタルさんの演奏が際立っててこれはこれでよかったね。回帰さんは伴奏がピアノだけでもがんがんテンション上げた歌い方するのね。もともとそういう曲だけども。
 
 
ハジメタル
 
ハジメタルさんはHEREのワンマンで観たとき、キーボードは下手後方にあるのにも関わらず上手まで来て踊ってた印象が強かった。私の中ではテンション高い人だと思ってたからギャップがすごくて…。ハジメタルバンドでは真面目にピアノ弾いてたw
 
ラストの曲がよかったなー。HEREとは全く違う方向性だけど私の好み。CDもらったからわりと聴いてる。
 
せっかくだからPV貼っとく。
 
金子理江さんの情報何も知らなくて、1曲目に歌ってた曲でお客さんのノリがアイドル系ぽかったからアイドル系の人なのかな?と思っていたらLADY BABYのメンバーだったのね。びっくり。アイドル系じゃなくて普通にアイドルだった。
 
帰りに欲しかったインビシの最新DVD買ってきた。HEREの物販にはないかな?と思ってたから買えてうれしい。でもよく考えたらインビシのライブDVDは前も売ってたかもしれない…今度はそっちが欲しくなりそうだ…。
 
物販にいたのが回帰さんで「この前の単独公演来てくれた?」ときかれて質問の意図がよく理解できずに「弾き叫び行きました」って答えたけどどう考えてもインビシの単独のことだよねー。コミュ障でごめんなさい…。インビシの単独行った人はその日にDVD買うと思うんですよっていうのは私の中の理論ですよね。インビシのライブ観れる日が来るかはわからないけどHEREにはまた行くのでよろしくお願いします。