読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

主にライブのメモとか。

お笑いライブや音楽ライブのレポと感想を中心に。いいブログタイトルが思いつかない。

2016年7月29日「Radioパンサー」

2016年7月29日(金)
ヨシモト∞ホール
出演:パンサー (ゲスト)サルゴリラ/松橋周太呂ジャングルポケット
 
 
時間経ちまくって記憶も曖昧になりつつあるけれど、ライブ直後のメモを元に書いてるからだいたい合ってるはず!ということでRadioパンサーの覚え書き。
 
Radioパンサーは今回で最終回。立ち見まで出る満員の会場。
 
尾形「終わっちゃうの寂しいですよね!」
お客さんから何の反応もなく
向井「無視?w」w
 
最終回とは言え、ゲスト目当てで初めて来た人もいるのでは?と手を挙げてもらうとやはり多数いる。
初回から全通してる人もきいてみると2人くらいいて、すごい!と3人。
 
Radioパンサーを始めたのはテレビに出始めの頃で、これから絡むであろう人たちと仲良くなっておこうという意図があったと向井さんが説明すると
菅「そんなコンセプトあったんだっけ?」
向井「一応あったんですよ」
今回で終わりと。
尾形「売れたからね!」w
苦笑する一同。
尾形「俺売れたから!」w
 
尾形さんはライブが始まったときは33歳だった。そんなに若くもないw
菅「俺は21」w
そんなわけないw 時空が歪みすぎw
 
向井さんの話
恋をしてみよう、ということで女の子と遊んだ話。
1回目のデートのご飯ではあまり盛り上がらず。
2回目はカラオケに行ったが、カラオケも照れてしまいいまいち。
向井「普段歌わないのにAqua Timezとか入れちゃって」
尾形「Aqua Timezがわからないもん」w Tボランならわかるとw
3回目は彼女の家に行くことに。その女の子は友達とルームシェアをしているらしく、それなら軽い感じで行けるだろう、と考えた向井さん。友達に嫌われて反対されたらこの恋も終わるので気合いを入れて行った。
リビングのソファーの上にしゃがみこんでiQOS(電子タバコ)を吸ってるお友達。ここではiQOSから取ってアイコと呼ぶ流れにw
お風呂から男性が出てくる。アイコの彼氏らしい。それは事前に言ってほしかったわーと思う向井さん。
アイコが録画してある番組を見ようと言い出した。りゅうちぇるがドッキリにかかっている映像で大爆笑する3人。
おもしろいんだけど、そこまで爆笑する?となってしまう向井さん。菅さんが価値観が違うんだよね、と。同意する向井さん。
そのあとみんなでトランプの大富豪をすることになった。いつも3人でやっているらしい。テンションが下がってしまった向井さんは全く盛り上がらず淡々と参加。最終的に「先輩から連絡があって行かないといけない」と言い訳をして帰ってきてしまったそう。
そのまま1週間連絡取らなかったが、1週間後に向こうからLINEが来た。
『どうして向井さんが帰っちゃったのか3人で話し合ったんです』
『大富豪強すぎてごめんなさい』
向井「そこじゃねーよ!!」w
 
話題のポケモンGO
向井さんと尾形さんはやっていなくて菅さんだけやっている。ゲームが好きなのは知ってたけど菅さんがやってるのは意外だと向井さん。
菅さんは他にもやっているゲームがある。
ネタ中に尾形さんにむちゃぶりすることw
大宮の劇場の出番でパンサーの前に天津が出ていたので「大宮で吟じて」というお題が。再現させられる尾形さん。
尾形「大宮から~あ~ぁ~渋谷に行くときに乗るのは~あ~」
尾形「湘南新宿ライン~」
尾形「あると思います」
 
三九
番組の企画で仔犬を飼い始めた尾形さん。笑いをわかっている仔犬らしいw
カメラの前で尾形さんが抱くと嫌がる素振りをしたりする。
尾形さんの手の上でウ○○をするようになったという謎の自慢。すごい芸でしょ?ってテンションだったけど、どこで見せるの?とつっこむ向井さんw
 
ゲスト:ジャングルポケット松橋周太呂/サルゴリラ
 
ゲストの紹介で、向井「ジャングルポケットー!松橋さんー!テレアポバイトの人ー!」w
ちょっとー!と向井さんに詰め寄り椅子を蹴り倒す児玉さん。
 
333やトリオトリオトリオでいつも一緒だった3組だけど、このメンバーで集まるのもなかなかなくなった。
以降環境の変化というかそれぞれ違う道へ進んでいるよねーみたいな話題。
 
ジャンポケ太田はモデルさんと結婚。
披露宴はみんなで出席したけど、尾形さんだけ知らないおじさんと一緒の席だった*1
 
御祝儀の話
菅さんからのものを開けると11万。
こんなに入れてくれたの?とびっくりする太田さん。向井さんからも11万。
尾形さんからは9万。というのも前に太田さんに2万取られたから、その分を差し引いている*2
11万なのは3人で合わせると33万になって333でやっていた自分たちにとっておしゃれな感じになるということだそう。
御祝儀の話の間、表情のおかしいサルゴリラ。何かあるのかなーと見ているとサルゴリラの話に。
 
児玉さんからの御祝儀袋も厚みがあるから頑張ってくれたんだなと思い開けてみると、中身は3万と手紙。
『みんなには11万出したことにしてください』w
 
松橋さんは立て替えるといったそう。誰にも言わないし、返すのはいつでもいいから、ここは芸人の中でも特に大事な仲間のためにちゃんと11万で揃えようと言ったらしい。それでも拒否したサルゴリラw
赤羽さんは堂々と3万。児玉さんは手紙があったけど赤羽さんはただの3万。
太田「想像できるもん。堂々と3万出してるの」
他のメンバーからは「しかも一番食べてたよね。デザート3人分?食べてた」と言われてしまうw
 
大活躍の家事えもん
家事えもんが相手にするお客さんは主に主婦の人たち。鳥取で500人の前で90分の公演をしてきたそう。
「去年は藤岡弘が家族愛について、今年は家事えもんがカビについて」w
そういうお客さんって出ていったとき「キャー」とかあるの?ときかれ、お客さんのリアクションは気付きだとw「ああ~」と納得したようなリアクションで迎え入れられるらしいw
向井「嵐より視聴率取れるんですよ」
得する人損する人の裏がVS嵐で、視聴率で勝っているそう。夜7時台にテレビ見てる層を考えるとそうなるのも当然かもね…。
 
ドラマに出演している斉藤さん。単独ライブの稽古とドラマの撮影が同時進行でめちゃくちゃ忙しかったそう。
ドラマの撮影本番で、単独の台詞と混ざって「ここはどこだ?」ww
渡部篤郎に「全然違ったね」と言われたとw
 
斉藤さんいわく松橋さんがどこにでもいるレベルで遭遇するらしい。松橋さんはアメトーークの作家をやっている。
松橋「一番下っぱですけど」
収録のときはスタジオの後ろで見てるので、
向井「変な感じ。一緒に出てた人が。」
 
ジャンポケのNo.2は
居酒屋で太田さんと武山さんがジャンポケのNo.2はどちらなのかで喧嘩した。No.1は斉藤さんで確定らしいw
自分のほうが優れているところを言い合うが
太田「俺はネタ書いてる」
武山「俺はモニタリング?でピンで出てる(? 本人たちも記憶が曖昧らしい)」
お互いひとつずつしか出てこないw
「表出ろ!」外に出たものの、他の芸人にすぐに羽交い締めにされてタクシーへ乗せられる二人w
ちなみに武山さんは酔っていてこの一連の出来事を覚えていないそう。
 
尾形さんの演技
尾形さんもドラマに出たいそう。以前昼ドラに出ていたけど、酔っ払った演技が志村さん(がコントでやる酔っぱらい)だったと。再現してもらう。
尾形「俺はさぁ、好きだったんだよ」みたいな台詞
太田「コントなんだよ。オファー来るわけないじゃん」w
 
サルゴリラどうなのよ
単純に人数が減り、二人だと台詞量が増える。赤羽さんがポンコツ発揮してるみたいで「組んだばっかだから」と言い訳してたけど、それなりの芸歴、しかも相方は一人減っただけで昔から知ってる幼なじみでその言い訳は通用しないだろw
 
初めてのトークライブで鼻血
トークライブの冒頭でネタをやったのだが、赤羽さんが児玉さんを殴る演技で本当に殴ってしまい、ごまかせないレベルの鼻血が出たとw
児玉「中断しまーす!」と言ってはけたらしいw
 
今は無限大の客層がもっと若い?(AGEAGEとか知らない子たちが来ているのだと思う)
大宮のライブでサルゴリラと一緒になったジャンポケ。
おたけ「客席で、女子高生が一周して」w
太田「女子高生が客席で一周してたらすごいよ!誰も舞台なんか見ないよ」w
要するにお客さんの世代が完全に代わってしまい、ジューシーズを知らない、サルゴリラの児玉としてのファンがいるらしい。
 
幕張のライブで月1で会っているジューシーズ
松橋さんが袖からサルゴリラのネタを観ていると、ジューシーズ時代のボケを無断でパクっている。
児玉「それはいいじゃん」w
 
児玉さんの時給1,350円
ジューシーズ解散後からテレアポバイトをやっている。話し方が上手いので、録音されて他の従業員のお手本にされている。
*3
 
 
そろそろライブも終わり、というときにどんな流れだったか覚えてないけど、披露宴のチピセツ*4をいじる向井さんw
太田「顔はにこやかだったけどずっとテーブルの下でフランスパンちぎっててカメラマンさんにあとで注意されたんだから」w
 
最後何か告知ある人?ときかれて
「ちょっと前に出たやつなんですけど本の宣伝していいすか」的なことを言う松橋さん。家事えもんの本かなーと思ったら、持ってきたのは菅さんが撮られたFRIDAY w
 
作家でもある松橋先生からもうひとつ告知。Abemaで333が初回から放送されるので、初回は特別にみんなで集合して出演すると。
児玉さんはテレアポ行くから来れないんじゃない?といじられるw
 
いつもは先にゲストがはけるのを見送ってからパンサーだけで次回の告知をするけれど、今回は9人一緒に挨拶してはけていった。次回の告知がないという理由以上に、この3組ではゲストとかホストとか関係ないんだろうな。ゲストに来てくれたジャンポケと元ジューシーズにはただ感謝。
 
Radioパンサーは仕事終わりに軽い気持ちで(そして手頃な価格で)パンサー観れて笑って帰れるいいライブだったので終わってしまったのは残念。次パンサー観るのはいつになる?次無限大ホールにいくのはいつになる?なかなか観る機会がなくなりそうで残念。
またこんな風に気軽に観に行けるトークライブやってほしい。ひとまずRadioパンサーお疲れさまでした。

*1:前回のRadioパンサーでも話してた話題

*2:トリオトリオトリオでお馴染みのくだりだったらしい

*3:このあたりもサルゴリラがゲストで出た回で話してた

*4:西野カナのトリセツを替え歌にしたサプライズ映像。これも前に話してた