主にライブのメモとか。

お笑いライブや音楽ライブのレポと感想を中心に。いいブログタイトルが思いつかない。

2016年4月12日「『あゆみくりかまきがやって来る!クマァ!クマァ!クマァ!』〜リリース記念 mini LIVE TOUR〜」

2016年4月12日(火)
タワーレコード渋谷店 B1F 「CUTUP STUDIO
出演:あゆみくりかまき
 
前日に新宿店でHEREを観たのにこの日は渋谷店であゆみくりかまきのアルバムフラゲ日インストアライブ。どんだけタワレコ行くんだ私。
 
あゆみくりかまき、通称あゆくまは「あゆみ」「くりか」「まき」の3人組女性アイドル*1で、今回は1stアルバムのフラゲ日イベント。あゆくまのライブは何度か観ていて、10ヶ月ぶりくらい。この2ヶ月間くらいアルバムの予約イベントでフリーライブをたくさんやっていたようだけど、日程が金土日のみで一度も行けなかった。自分はたぶんかなりニワカなファンだとは思うけど久しぶりなので楽しみにしていた。
 f:id:mccice:20160427013706j:image
 
インストアと言いつつ今回は完全なフリーライブではなくてアルバムを買うと入場券がもらえるシステム。地下1階のCUTUPはライブハウス仕様なのでテンション上がる。都会のタワレコってすごいなーと思ってしまう。
 
整理番号はまあまあの番号。あーちゃん側で待機。常連またぎ*2の皆さんがTシャツ姿になるのを見ながら、去年買ったタオルを持って来なかったことを後悔。全く思い付かなかった…。
 
開演直前に男性スタッフさんが出てきて注意点を案内。何話してたか全く覚えてないけどテンション高くて好印象だった。タワレコの店員さんかな?そういえば接触のときのあゆくまのスタッフさんもなんとなくきちんとした人が多いイメージだな。
 
登場時のSEはディズニーみたいなSE。
天井が低いからなのかくぅちゃんの旗振りはなし。代わりにタオルを掲げる。
 
まずは予告通りDJタイム。オリジナル曲を歌わずに、くぅちゃんがかける邦ロックの曲に合わせてあーちゃんとまっちゃんが踊ってお客さんを盛り上げる。邦ロック全然知らないからDJタイムの曲目はわからない…。
あーちゃんがギターのおもちゃを持ってきて弾きマネをするときがあったのだけど、去年観たときはアコギだったのに今回は青いエレキになってた。小道具が進化してる。
ずっと後ろのDJ卓にいるくぅちゃんの後ろにあーちゃんが回り込んで、くぅちゃんの後ろでひょこひょこしてたのかわいすぎた。
最後の曲はにんげんっていいなで、「クマの子見ていたかくれんぼおしりを出した子」でふりふりするまっちゃんかわいい。
 
5分くらいの休憩を挟んでライブセット。
MCはニュアンス。
ダンスパーティーを開いているとか…のSE。
1.ジェットクマスター
2.鮭鮭鮭
最後に投げたタオルがくぅちゃんの頭の上に落ちて乗っかる。くぅちゃん、それをキープしたまま
くりか「ねえ見てーすごない?笑」
 
MC
まき「フラゲ日です!くぅちゃんどう?」
くりか「…うーん。…なー!すごいー」
くぅちゃんは歌ってるときはカッコいいのになんでしゃべり出すとこんなにポンコツなんだろw
メンバーがアルバムどうでしたか?と問いかけるもあまり反応なくて「良すぎて言葉にならないんだよ」とw
実際はフラゲ日だからまだ聴けてない人がほとんどだったのだと思う。
まき「仕事終わりとかで遅れて後ろから入って来る人見えてるからね」
あゆみ「ちょっと照明落とせますか?」
「あー(またぎの顔)見えた!」

初回版に入っているBDの話題に。
あゆみ「プライベート映像見てくれました?」
またぎ「まだ!」
あゆみ「今回、内容言ってもいいのかな?」
まき「結末まで言わなければ良いって」
あゆみ「今回、まっちゃんへのドッキリなんですー!」
まき「スタッフさん全員に騙されて1週間くらい人間不審でした。クマ不審もあるんやけど」
 
What's my name?のレクチャー
「『あゆみ』だせ 『くりか』えせ 『まき』おこせ」と3人の名前が入っているサビの部分で入れる合いの手と振り付けを練習。テンポは遅めの曲だけど初めて聴くから慣れるまで時間かかった。

3.What's my name?
4.スターライトジャンボリー
MC
今までのシングルはオリコンの順位で目標に到達できなかった、それが悔しくて今回は絶対に10位内にランクインしたい、と熱く話すまっちゃん。
正直今回は握手はしなくてもいいかな、と思ってたけど、まっちゃんに訴えられてしまったのでやっぱりもう1枚買うことにしてしまった。

5.WAR CRY
後半は新曲だったから若干ノリきれなかったのだけど、WAR CRYはPVでちょっと聴いてたし単純にカッコいいから楽しかった。
 
DJ+ライブで計1時間くらい。メンバーもよく見えたし楽しかった。私も他のまたぎと同じように結構動いたので暑かった。DJタイムは空調も入ってなかったから会場内の気温かなり上がっていたと思う。ちなみにあゆくまは振り付けを重視していないぶん、歌を聴かせてくれるグループだと思う。あーちゃんが一番上手いけど、あとの二人も結構安定しているのがすごい。
そういえばまっちゃんはまだ腕を吊ってたんだけど結構激しく動いていて、あれは大丈夫なんだろうか。
 
ライブ後は特典会。握手とツーショットに参加した。
 
最初は握手。CD1枚で3頭*3ともと握手できる。まき→くりか→あゆみの順。ちなみに彼女たちはクマなので毛皮と肉球のある手をしているのだけど、握手のときは手袋を外して人間のような手になる。というのはあまり触れてはいけないんですかね。みんなニコニコ明るく対応してくれる、かわいい。
 
ツーショットは推しのあーちゃんと。さっきのこととはいえ、大勢のファンがいる中で握手のときのことを覚えてくれていてうれしい。
ハートを作るポーズにしたのに私の手の形が下手すぎて、写真を見たら全くハートに見えなかったのが反省点。次回(あるかわからないけど)リベンジするか…。
 
アルバムは捨て曲なしだったし、ワンマンには行けないけどまたライブには行きたいな。
 

f:id:mccice:20160427013745j:image

1階の入ってすぐのところに大きく展開されていた。すごいね。

 

 

 

 

*1:正確には自称クマ3頭

*2:あゆみくりかまきはクマなのでファンのことをまたぎと呼ぶ

*3:彼女たちはクマなので1頭2頭と数える