主にライブのメモとか。

お笑いライブや音楽ライブのレポと感想を中心に。いいブログタイトルが思いつかない。

2016年4月11日「HERE『ハッスル』インストアイベント」

2016年4月14日(月)
出演:HERE
 
仕事を無事終わらせ行ってきたよHEREのインストアイベント。渋谷で観たときにまた観たい!と思ってたから行けてよかった。
エスカレーターを登ってタワレコのフロアに近付くと明らかにCDではないドラムの音が聴こえて急いで上がったのだけどちょうどリハが終わるところだったみたい。回帰さんがこのあとやるので待っててください、みたいなことを言ってはけていくのが見えた。
20分前くらいだとまだそんなに人も多くなかったけど始まってみたら大勢集まってた。渋谷のときもそうだったけど、みんなどこにいたの?HEREのインストアは開演直前になると人が集まるシステムなの?
 
MCは全部ニュアンスです。
 
渋谷のときと同じように登場のときにアルバムの「序章」が流れて、全員で
「ハッスル!」

1.はっきよい
イェイイェイ!のところで「全員で!」とか「通行中の人も!」とか煽ってた。
 
 2.俺らは最強さ
1番の終わりの「俺らは最強さ」のところで「『HEREは!』最強さ!」って叫んでたと思う。
 
回帰「まだ遠慮してるんじゃないですか!もっと暴れちゃってくださいね!」
みたいな短いMC。
 
3.くらいやがれ
4.正義ハイテンション
音源にはないイントロからの正義ハイテンション。なんとなく正義ハイテンションやってくれないかなーと思ってたんだよね。本当にやってくれたのでうれしかった!
アルバムの新曲だからまだお客さんのノリが定まってない感じだったけど、馴染んだらかなり楽しい曲だと思うんだよなー。ツアーファイナル行きたいな…。
 
MC
回帰「今日はお集まりいただいてありがとうございます。ハッスル発売から1ヶ月経ちますが、聴き込んで来てくれてるのがよくわかります。
アルバム、皆さん買ってくれましたよね?買ってくれましたね。でも今何人か目そらした人いましたから。後で買ってくださいね。お願いしますよ。」

アルバム購入の特典会でチェキが撮れると説明。

回帰「ポーズがね、まずは(手を広げて)尾形回帰ポーズ、あと『感情超常現象』の角出せポーズ、ちゅうえいさんのガンダムじゃないよ、あとはマイケルポーズ。」

『ちゅうえいさんのガンダム』で笑いが起きる。お笑いライブ除けば世界で一番『ちゅうえいのガンダム』が通じる現場だろうな。
 
次の曲へ
回帰「この世界からこんにちは……待って、水飲ませて」
いや、自分で曲振ったんでしょって心の中でツッコんだw
 
5.悲しみ以上、絶望未満。→この世界よりこんにちは
6.死ぬくらい大好き愛してるバカみたい
今回はドラムが電子ドラムで、一瞬だけバスドラ(に相当するパネル?)が倒れて音が出なくなってしまったんだけど、スタッフさんが気づいて直すのめちゃくちゃ早かった。ミスと言えばミスだけど、曲の中でバスドラが担っている比重大きいなって改めて思ったから逆に宮野さんがカッコよく思えた。
今回も「死ーぬーくーらい」が大合唱だった。

 
アルバムの「終章」が流れて、
回帰「メンバーもみんな前出て!」
お客さんも一緒に「ハッスル!」
 
回帰「汗拭いてロックスターに戻ってまた出てきます」 
 と言ってわりとあっさりはけて行ったかな。
 
 
前回のインストアは三橋さんサイドだったので今回は武田さんサイドにした…のだけどスピーカーに被ってあんまり見えなかったというw
でも今回ツインギター聴こえまくってかっこよかったー!
あとPAの西井さんががんがん手挙げたりして煽ってたのよかった。
 
ライブ後はCD購入特典の『ロックスターの衣装を着てメンバーとロックチェキ会+サイン会』。チェキ会をやるアイドルやアーティストはたくさんいるけれど、HEREのチェキ会はファンがメンバーの衣装を着れるというなかなかぶっ飛んでる企画。女性アイドルだとまず無理だからHEREらしいといえばそうかな。そもそもの衣装に特徴がなければやる意味もないしね。客観的には斬新!おもしろいね!と思うけれど、個人的には絶対に似合わないのに何の羞恥プレイなんだと思ったけど。でもいい機会だから参加した。
 
前の人が撮っている間に衣装を着て、メンバーと並んでチェキを撮って、衣装を脱いでいる間にメンバーがサインを書いてくれる、という流れ。
 
ロックスターの衣装、ということで全て回帰さんのジャケットで、黒にクジャクの羽、赤チェック、蛍光黄緑、蛍光ピンク、ピンク花柄、あともうひとつ黒っぽいのがあったかな?ストールと合わせる衣装はちゃんとセットでハンガーにかけてあった。
衣装のところにきれいなお姉さんがいて、どれがいいか決まりましたか?ときいてくれて、選ぶとお姉さんが着せてくれた。
回帰さんのジャケットは甘い匂いがした(変態ではないです、着たら匂いがしたの)。
 
回帰さんに「似合ってるよ」と言われるw 実際どうなのかはさておいてみんなに言っていることはわかってるけど、優しいなと思う。
チェキ撮影は一瞬で終了。
撮り終わった瞬間武田さんの手が後ろにあって、なぜか武田さんがジャケットを脱がせてくれた。やめてください…ドキドキするよ!
メンバーが小さいテーブルに集まって立ったままサインを書いてくれたのでその間会話はできなかった。サインしたジャケットも武田さんが渡してくれた。
 
渋谷はサインとピックのプレゼントで新宿がチェキとサインでは新宿のほうが断然良くないか?と思ってたけど、そうでもなかった。渋谷は書いてもらってる間メンバーと一対一になって2往復くらい会話のやり取りができたけど、新宿はまともに話せなかった。まあ私がヘタレなだけでちゃんと言いたいこと言いたいメンバーに言えた人もたくさんいたんだろうけど。渋谷では一人ずつと話せたから渋谷にも行っておいてよかった。両方行けてよかったと思う。まあそもそも渋谷が楽しかったから今回も行ったんですけどね。
 
 

f:id:mccice:20160419233244j:image


回帰さんのサイン渋すぎて笑う。縦書きフルネーム。
 
絶対またライブ行くので待っててください。