主にライブのメモとか。

お笑いライブや音楽ライブのレポと感想を中心に。いいブログタイトルが思いつかない。

2016年03月10日「HERE『ハッスル』発売記念インストアイベント」

2016年3月10日(木)
出演:HERE
 
HEREのインストアライブに行ってきたよー!初HEREとても楽しかった。
 
ライブの感想の前にHEREを好きになった経緯をメモ。
尾形回帰さんがエビ中に楽曲提供することを知って「春休みモラトリアム中学生」の少し前に「死ぬくらい大好き愛してるバカみたい」のPVを見るようになって。「♪死ーぬーくーらい  あー」が頭から離れなくなってiTunesでこの曲だけ購入。
CDは「はっきよい」だけ先に買って聴いててハッスルを買ったのが3日前。CD聴きつつニコ生のスタジオライブを見たり。「ハッスル」のライブDVDのほうは最初のほうしか見れていなかったけど、今回のインストアライブの予習としては充分だった。
 
以下インストアライブの感想だけど、ボーカルだけ下の名前で呼んでいるのは個人的な趣味です*1
 
渋谷のタワレコ1Fではチャランポ*2のライブを観たことがあったけれど、そのときは開始直前に到着したのもあって観覧スペースに入れずほとんどステージが見えなかった。今回は時間も余裕があったのでちょっと早めに到着。20分前だとまだ待っている人は少なめ。初めてだから様子見で後ろのほうから観ようと思ってたのに結局前のほうに行ってしまった。結果的に近くで観れてよかった。
 始まる直前タワレコのスタッフさんから、後ろのお客さんがはみ出ているから少し詰めるようにアナウンスがあった。結構集まっていたらしい。
 
MCのタイミングと内容は結構曖昧なのでちょっと違ったらごめんなさい。
 
アルバムの「序章」が流れて下手側からメンバーが登場。衣装は「ハッスル」のジャケットや「この世界よりこんにちは」のPVで着ているもの。回帰さんのアイシャドウはグレー。サポートの壱さんは白シャツにメンバーと同じ柄のベスト。オレンジのパンツ。ってわざわざメモしてたけどtwitterに写真上がってたからいらなかったな。
アルバムと同じように「序章」の曲が終わるタイミングで 
「ハッスル!」
 
1.はっきよい
武田さんのほうからお客さんに向かって何か小さいものが飛んだように見えた(あとで何だかわかる)。
 1曲目からステージ中央前のお立ち台(みたいなのがあったんだと思う、見えなかったけど)に乗って前に乗り出して歌う回帰さん。途中で上のガラスに
「手ぶつけた!」って叫んでたw
全体的なことだけど私が三橋さん側にいたせいなのか、武田さんのギターちょっと聴こえにくかった。でもツインギターがハモるのカッコよすぎ。ライブ音源ちょっと聴いて不安だった回帰さんの歌も全然安定してた。
 
 2.俺らは最強さ
回帰「ライブハウスタワーレコードへようこそ!」
回帰「ライブハウスと違って明るいですけど、恥ずかしがらないで盛り上がってください!」
 
3.くらいやがれ
4.ああYEAHもうYEAH
MC
なぜか立ち上がる宮野さん。「宮野さーん」と呼びかけがあって軽くポーズをとる。
回帰「ボーカルより目立とうとするドラマー」w
 
回帰「無料でやってるっていうのはCD買ってくださいってことなんですよ。
もう買ってくれましたよね?今何人か目そらしましたね」
回帰「タワレコカラーのピックをあげますので」
ピックをお客さんのほうに投げる武田さん。
回帰「(武田さんに向かって)投げちゃダメだから。さっきいきなり投げたからびっくりしたんだから」
 
回帰「残りあと2曲です」
女の子のお客さん「えー」
回帰「もうやめろって思うくらいやりますから」
優しい笑
 
5.悲しみ以上、絶望未満。→この世界よりこんにちは
6.死ぬくらい大好き愛してるバカみたい
 今回はアルバムのリリースイベントだし、この曲はやらないかもと思ってたのでうれしかった!需要をわかってるなー。
 
「死ーぬーくーらいー」の部分は1番から全部お客さん合唱。Twitterに上がった動画見たら思ったよりも大合唱になってた。

 
回帰「このあと灼熱のサイン会やりますから」
アルバムの「終章」が流れて
回帰「一緒に言ってくださいよ、メンバーも、マイク使っちゃダメだからね」
「ハッスル!」
 
 6曲って多いよね。もっと曲数少なくてMCでいっぱい告知したって誰も文句言わないのに。もちろん観に来た側としてはとてもうれしい。上手く説明できないけど私ずっとニヤニヤしながら観てた気がする。カッコいいとか楽しいじゃなくて(もちろんそれもあるけど!)おもしろいな…ニヤニヤみたいな。すごいテンション高い人いるわーみたいな、決してバカにしているわけではないのだけど。適切な言葉が見つからない。伝われ!
 
ライブ後はサイン会。どんどん流されるイメージだったのにみんなすごく丁寧に話してくれる時間があったからどうしよう何しゃべろうってなってしまった…ちょっと後悔。
ギターの二人は無邪気で明るい印象。エビ中はあくまでもきっかけなだけだから話題に出すのはやめようと思っていたのに、「初めて来ました」武田「何で知ってくれたの?たすたす?」と即当てられたからその話題になるしかなかった。
三橋さんは「サインどこに書く?ここにする?(宮野さんの写真の下)」ってきかれて無邪気…!ってなった。
宮野さんは紳士。すごく優しく話しかけてもらったのになんて言われたのかあんまり覚えてないんだけど(たぶんまた来てね的なことだった)…とりあえず紳士!って思った。PVのナルシスト?なイメージと違った。
回帰さんは真面目w 今までいろいろ見てわかってたけどライブ中とそれ以外でギャップがある人なんだろうな。そういう人とても好き。「これきっかけでロックも聴いてね」って言われたのだけど、私ロック聴きませんなんて一言も言ってないのにな…笑 HERE周りのバンド全然知らないのは事実だから当たってるけれど。自分ではそんなつもりないけど一瞬でドルヲタと判断される見た目なのかもしれない…。でもね、好きなアイドルと関わりがあるからってネタにするために行ったとかじゃないからね。きっかけはエビ中だけど普通にHEREが好きな音楽だと思ったから行ったのよ。今もアルバムヘビロテで聴いてるから、ということを回帰さんに伝えたかったと今になって思う…。
 
楽しかったからまたライブ行きたいんだけど、今のところ発表されている予定だと行ける日がない…。一番行けそうな可能性があるのが新宿のインストアライブという…。また行ってもいいよね?CDは買うから。
でも今年中にライブハウスで観ることを目標にする。ライブ会場でもらえる特典のDVDも欲しいし。仕事が休みの日にライブありますように…

*1:「尾形さん」といえば私の中ではパンサーの尾形さんなので

*2:チャラン・ポ・ランタン。こっちもエビ中に楽曲提供してたね。インストアで観たのは提供前だけど