主にライブのメモとか。

お笑いライブや音楽ライブのレポと感想を中心に。いいブログタイトルが思いつかない。

1月19日「トミタ栞 ニューシングル『バレンタイン・キッス』リリース記念イベント」

2016年1月19日(火)
HMV&BOOKS TOKYO
出演:トミタ栞/Ladybeard
 
今年初ライブはしーちゃんことトミタ栞ちゃんのフリーライブ。なんとなくダラダラしていたら到着が直前になってしまった。ちゃんと早めに行かないと観やすい場所には行けないよね…。観覧スペースの頭上にはモニターがあって、イベントが始まるまで「バレンタイン・キッス」のMVが流れていた。このモニターはイベント中は舞台上の映像を映してくれていたので、観づらいのを補完できて助かった。
 

f:id:mccice:20160202235041j:image

 

最初にMCのオテンキの江波戸さんが登場。
お客さんを左右に分けて「しーちゃーん」「ビアちゃーん」と叫んで二人を呼び込み。
呼び込みの声がビアちゃんのほうが大きかったので江波戸さんから「もう一回やります?笑」
舞台上にいる状態でもう一度全員で「しーちゃーん」と叫ぶ。隣にいたビアちゃんも一緒に大声で叫んで「それはズルいわ笑」としーちゃん。
 
江波戸さんが話を振りながらのトークコーナー
今回のコラボはしーちゃんからのオファーで、コラボが決まってから曲を決めた。
バレンタイン・キッスはビアちゃんのレパートリーの一つ。ビアちゃんは以前から誰もが知っているようなJ-POPのカバーをやっていた。 ほかにはファーストラブ、つけまつける、おどるぽんぽこりんなどを歌っているらしい。
 
 ビアちゃんは日本人の女の子の前髪が好き。オーストラリアの女の子は前髪を作らないのが普通?らしい。
ちなみに2本飛び出ているビアちゃんの前髪は
ビアちゃん「これはアンテナで敵がワカリマス。」
江波戸さん「敵を見つける?この中(会場)にいる?」
ビアちゃん「うーん…(一人のお客さんに向かって)お前だ!!」www
優しそうな人よ、敵じゃないよ、と江波戸さんがフォロー。
しーちゃん「この中にはいないって言うと思ったのに笑」
 
 ビアちゃんは5歳
しーちゃん「女装始めたのは何歳だっけ?」
ビアちゃん「14歳デス」w
 
 PV撮影は会うの2、3回目くらいだったが結構打ち解けていて、二人で動きを考えたりしたそう。
 ここで軽くサビの振り付け練習。サビの「リボンをかけて」の直前のダダダダで手で作ったハートを前後に動かすところが一番のポイントらしい。
 
バレンタイン・キッス」パフォーマンス
ビアちゃんはMJ*1でやっていたときのように激しい動きですごかった。
しーちゃんは歌は安定してたし、振り付けもかわいくてよかったんだけど、特に振り付けが決まっていない部分で適当にリズムに乗るのが微妙にヘタだった笑 まあそれもかわいいんだけど。
 
無事に歌い終えてホッとするしーちゃん。リハ1回の予定だったのに上手くできなくてもう一度やらせてもらうくらいだったらしい。
しーちゃん「歌詞が飛んだり、それができたと思ったら今度は振りが飛んだり」
緊張と不安から解放されてちょっと泣きそうな感じでふにゃーっとなってた。
 歌上手かった、よかった、とビアちゃんに褒められるしーちゃん。
 
 最後に挨拶をして一旦退場。はける前に投げキッスするビアちゃん。こういうしぐさはさすがアイドルって感じだったw 
 
しーちゃんはこの後再登場して握手会&お渡し会だった。
私も参加したけど、前の週のテレビ出演のこととか話せなかったのが若干心残り…。
でも久々にしーちゃんが観れたのでよかったということにするw
 

*1:NHKMUSIC JAPAN。この曲のパフォーマンスが初オンエアだった