主にライブのメモとか。

お笑いライブや音楽ライブのレポと感想を中心に。いいブログタイトルが思いつかない。

2015年11月19日「黒石田の日」

2015年11月19日(木)

下北沢ろくでもない夜

出演:NON STYLE石田 (シークレット)初恋タローこうすけ/キス山口ゆきえ/竹花リベンジ

 

黒石田の日に行ってきた。

このライブはレポ禁止なのでトーク内容には一切触れずに会場の雰囲気だけ記録に残しておこうと思う。なので特に読んでも得られるものはありません笑

というかこの記事でもアウトだと言われるかもしれないのでちょっと心配だけど…

 

石田さんがブログで告知してからちょうどその日は仕事が休みだと分かっていたのでワクワクしていた私。メールでチケットを予約し、すぐ返信が来なくて不安になったけど

一日遅れで返信が来て準備は完了。

でもお酒を飲みながら観れるトークライブは初めてでなんとなく勝手がわからなくて不安だったので、以下の文章で記録に残しておくような感じ。

 

当日会場10分くらい前に着くとすでに階段に列が。少しずつ前に進みながら並び、入口少し前まで来たところで横のエレベーターが開き、中からふらっと男性が一人。

って石田さん!!?…まさかの本人登場。

そのまま石田さんは中に入ってお酒をもらい、お客さんと軽く話しながら中へ。

 

入口で名前を言ってチケット代を払って中に入る。ちなみにチケットは日時が書かれただけのすごくシンプルなものだった。右手にドリンクカウンター、左奥がフロア。

フロア手前に女子トイレと男女兼用トイレが各一つずつ。

 

ドリンクを交換して中に入るとステージ上に石田さんが。

開演30分以上前なのにすでに演者がいるライブってあんまりないよな…。

椅子は背もたれのない丸椅子が適当に並べられているだけで、特に整列されているわけでもなく、適当に座っていくという感じ。そしてこの椅子、座る部分がそんなに柔らかくもなかったので後半はお尻が痛かった…。

 

石田さんはお客さんと雑談を交わしながら開演時間までの間ずっとステージ上にいた。

途中でキスのゆきえちゃん、リベンジが来て石田さんの隣へ。

このライブハウス、演者がステージに上がるには客席を通るしかないらしく、トイレも演者と共用らしい。狭いフロアは椅子がびっしり並んでいて通路のようなものも確保されていなかったので、トイレに行きたくなったときのために通るトイレラインを確認する石田さんw

そのあと初恋タローのこうすけも来て、開演時間になってライブスタート。

石田さんと乾杯できたのがうれしかった。

 

今日は終わる気がないからみんな終電になる前にちゃんと途中で帰ってくれという注意をする石田さん。どんなライブだよw 

 

 ライブは45分ほどトークしたら15分~20分休憩を入れるというペースで進めてたと思う。

休憩中に演者も客もトイレに行ったり飲み物を取りに行ったり。

ライブ中そばに座っていたお客さんが唐揚げを食べていたので自分も食べたくなったのだけど、売り切れていた。残念。妥協してフライドポテトを食べた。

休憩中自分のすぐ横を好きな芸人が普通に行ったり来たりする状況はあまり経験がなくてドキドキしていたけど、だんだんその状況にも慣れていった気がする。

ジーンズをはいている石田さんのお尻がすごく小さかった。

 

後半はお客さんからその場で質問を受けて答える時間も。そんなにエグイ質問をする人はいなかったという印象。

 

本当はずっと居たかったのだけど、次の日は仕事だったので23時前に抜けて帰った。

かなり遅くまでやっていたようなのでそのあとの話が聞けなかったのは残念。でもここでしか聞けないような話はいろいろ聞けたので行ってよかったと思う。

次回ははなからオールナイトライブになるんじゃないか、なんて思ったけどそうなると行けなくなる可能性が高いので、個人的にはまた同じような日時でやってもらえたらいいな。